c0157103_15335668.jpg

c0157103_1534202.jpgc0157103_15343411.jpg

久しぶりにannieさんへ行ってきました。
Antiqueなものをちょっとだけ購入。
ドッドがかわいいカフェオレボールはヒビやカケも無くグットコンディション。
裏にあるFRANCEの刻印も好き。
どちらか1つだけにしようと思ったけれど
適正価格より安かったことと
同じ場所からやってきたこの子達を これからも一緒に大事にしようと思い
連れてきました。
下に敷いているジャーマンファブリックもGET^^


c0157103_15423446.jpg
現行品だけど、娘たちの味噌汁茶碗に
丁度良い大きさの器発見。
大好きなリボンモチーフもいつか
どこかに使うぞ


c0157103_15473033.jpgc0157103_15474676.jpg

丸イスは義祖母の足踏みミシンのを頂ける予定なんだけど
しばらくは貰えそうに無いので(??
ついに買ってしまいました。。。
裏が補強してあったのが最大のポイント。
ちょこっと持ってきて座るのにも便利ですし、グリーンとも相性バツグン。
あるだけで絵になります。
あらためて古いものが好きだな~と思った1日でした。。。。

annieさん、11月8~9日に緑館さんで蚤の市をされるそうです。
とっても広いので沢山商品を持っていかれるみたいです~。

*さて、いつ主人が気づくかな~。とりあえず、子供部屋に隠して??ます(笑)
先日LATTICEさんで購入した時計も キッチンにあるのに まだ気づいていないみたい(笑)
[PR]
c0157103_15301115.jpg公私ともに忙しく久しぶりにPCに向かっています。
10月18日は次女の幼稚園最後の運動会でした。
来年からしばらくは小学校の運動会1つになるので
楽になるかな寂しくなるかな
とても感動したのは
子供たちの鼓笛隊。
真顔で姿勢良く1回も間違わず。。。
練習で怒られたり、暑かったり。。。
大変だと言っていたので
その成果に感動し涙。涙。。。(笑)

かけっこも親子リレーも1番。
長女と違って体育会系の次女。
本気で陸上を習わせようかと思うほど。。。
・・・ハイ。親バカです(失笑)

c0157103_1538630.jpg

お弁当も家族4人分だったので6時起床でゆっくり作りました~。
小食家族なのでおにぎりも4個しか売れませんでした(^^)ヾ
ハートの巻き寿司は先日図書館で借りた本を見てチャレンジ
とびっこを混ぜて色をつけました。5つ並べるとかわいいです
チューリップ形のから揚げもアルミで巻いたあと
マスキングテープでおめかし。これだけでカラフル*かわいい感じになります。

c0157103_1634099.jpg

c0157103_15523953.jpg

翌日の代休は次女と二人でデート♪
ランチはアレがいい、コレがいいで右往左往。でも。。。
『やっぱり新幹線が運んでくるお寿司にする。
たくさん歩かせてゴメンね』の一言で報われます。

c0157103_15572880.jpgキッチンツールもちょっとだけ。
鉄や琺瑯を傷つけないように
OXOのシリコンシリーズを買いました。
和菓子に合いそう!と求めた南部鉄の小皿。
そういえば和菓子って大嫌いだわ(爆)
[PR]
c0157103_15284222.jpg

最近、新しく仲間入りしたのは シンプルな南部鉄のフライパン。
ルクのスキレットと長~いこと迷いました。。。

でも ルクは好きな色で 好きなサイズが無かったことや
体の事を考えて 南部鉄に。
Fe補給が出来ますからね~ポイント高し
c0157103_15285935.jpg

こうやって白のルクと並べていると本当にシンプルだけど いい感じで♪
やっぱり私はモノトーンの白、黒が好きだワ~と再確認(^^)
ルクの蓋でも代用できるらしいけど、どうせ欲しくなるだろうから。。。と
最初から蓋付きをGET.
重いけど、エクササイズ気分で使います(笑)

c0157103_1531653.jpg久しぶりにHBまかせで
食パンを作りました。
パンに色々と付けて食べるのが苦手で
食パンをそのまま食べるのが1番スキ。
↑↑本当は良く作っているチョコパンも苦手(^^)ヾ
はるゆたかブレンドのみで作ってみたら
とってもキレイな肌に。
カットした断面も穴も無くもっちり詰まっていい感じ035.gif
[PR]
c0157103_15415034.jpg昨日は、ゆっくり。まったり。何~にも用事が無かったのは数ヶ月ぶりの事だったかも。
1日かけて寝具を洗濯したり。干したり。
衣替えもチョコットだけ。。。。
子供たちは家の周りで
季節はずれの凧揚げ(笑)
*長女は先日泊めてもらったお友達のお部屋の2段bedに影響されたらしく 自宅でも 2階の子供部屋に寝ています(笑)
昨夜は次女まで2階で寝ると言い出し
主人と【何か、淋しいね。】と。
日々成長している子供たちに置いて行かれそうな今日この頃。。。。

c0157103_15532130.gif

c0157103_15534199.jpgパンも久しぶりに焼きました
気候が変わったからか?
初めて扱う粉だったからか?
リネン生地で保護はしましたが
生地の乾燥が気になりました。

クオカさんの「はるゆたかブレンド」のみで作ってみました~。
もちもち感がおいしかったけど
釜伸びはあまり無いかな。
コスパや買い安さの面ではまずまずかと。。。
(最近ははるゆたか100%は購入制限があったり
sold outが多いですよね。。。。)


c0157103_1559341.jpg

愛用中のキッチンリネンたち。
リネン特有のざっくり感や早く乾くところがスキ*
左の2つはお気に入りのブランドALDIN
右は国内の麻100%のフェイスタオル
marble-marbleさんで購入。近いうちにまた行きたいな~。
かえる食堂のジャム食べたいです。。。。
[PR]