<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

基本的に 早寝早起。
早寝が出来なくなるから、テレビも見ません。

テレビのスイッチを1回も入れない日が良くあります。
家では普通の事。

でも。。。何となく、それじゃ~子供が かわいそうかな。。。と
金・土の夜と日曜日の朝だけは好きに見せていますが
習慣からか あまり見ようともしませんし、
決まって早寝しているものです。

そんな普通に ただただ毎日一生懸命 暮らしていますが
時には現実逃避、といいますか
頑張るための贅沢をしたくなるのです。

c0157103_15251520.jpg

c0157103_15252797.jpg仕事帰りにランチに行ったり
そこで大好きな本を読んだり。
ちょうどお邪魔した日は
『つみきのいえ』を親子でつくる
ワークショップもされていました。
次回は8月4日(火)
作った作品は持ち帰れるそうなので
夏休みの宿題を迷っている子供さんにも
お勧めです。☆詳細☆

c0157103_1556307.gif



c0157103_15292926.jpg
頑張るための現実逃避が出来る
本当にステキなSHOPアメリさん
念願叶って
やっと行ってきました。
大好きなアンティーク
かわいい雑貨
ラッピングさえも愛おしい。


c0157103_15284366.jpg
c0157103_1528566.jpg
c0157103_15291325.jpg

[PR]
c0157103_15575797.jpg

グリーンコアのコーさん(社長)のところへ
カウプレをいただきに行きました。
(当ててくれたケン坊へワイロの手作りパン持参)

グリーンコースを希望していたので
『この中から選んで良いよ♪』と言う
ありがたいお言葉に甘え、1番かわいいと思うグリーンを頂いてきました(^^)

c0157103_1622440.jpg

ポットもシンプルなブラックを選んでスタイリッシュな感じで。
枯れないように大事にしなきゃね^^

c0157103_1632853.jpgこちらはお庭の日々草。
サクラ色に惹かれて購入。
あ、コーさん所でね^^

次から次に咲いてくれて
楽しませてくれます。

お庭の花をちょこんと飾ったりするのも大好きです。


c0157103_1665358.jpg夏休みに入り
学童のお世話になっていますが
朝のお弁当作りが加わり、苦笑中。
週に1回は子供たちで作る日もあり
その時は お弁当ナシなので少し助かるかな。
イヤ、大分助かるか。。。
この日は幼稚園生の妹の遠足だったので
デザートなどいつもより豪華

[PR]
今日は皆既日食の日。
私の住む町も97%程度は見ることができるとの事で
楽しみにしていました。

主人も私も仕事。
子供たちは学童と幼稚園でそれぞれ見たはずです。

今朝、子供たちには
『日食を見ながらパパとママの事を少しは思い出してね。
違うところでも同じ太陽を同じ時間に見ているはず。
離れていても心は一緒だよ』
と話し それぞれ向かうべき場所へ行きました。

私は。。。白衣のポケットに先日イオンで貰った
日食グラスをしのばせ参戦(?)

忙しかったりで少ししか見れませんでしたが
三日月型になった太陽を見ることが出来ました。

別の階で働いていた上司はダイヤモンドリングが見れたと喜んでいました。

なにより曇り空と雨が残念でしたが
神秘的な現象は目の当たりに出来て満足でした*^^*

c0157103_1551438.jpg

パンもボチボチ焼いています。
得意(?)の薔薇パン今回は芯をレーズンから
ストロベリーのチョコチップに替えてみたけど、
思ったよりかわいくは なりませんでしたorz

今度は何を入れて作ろうかな~。
パウダーを入れ込んで色つきにしたら かわいいかな??

今からプールへ行ってきま~す*^^*
[PR]
夏休み、家族揃っての 最初のお出かけは海でした。
本当は地引網の予定でしたが
波が高く船が出れないとの事orz

山の中で育った私は 地引網とやらを見たことも経験したことも
無かったので楽しみにしていたんだけど。。。残念!

でも潮干狩りや海水浴、貝がら拾いと楽しみました

↓↓海の中で波を待つ子供たちと・・・泥棒のような・・・いでたちの主人。
私より色が白く、痩せているのがシャクですワ。
c0157103_1129835.jpg



c0157103_11302216.jpgc0157103_11303486.jpg
BBQにスイカ割りにビンゴと楽しんできました~。
長女
次女
これからも沢山思い出を作りたいな*
[PR]
小学校のバザーに向けて、ボチボチと作ろうかな。。。と思って
本当にボチボチ取り掛かっています。

職場でも大半の人が使っているシュシュ。
やっぱりまだまだ流行っているみたい^^

c0157103_21274048.jpg私は職場では
もっぱらコレ。
昔、大好きだったブランドのダッカールピン。






c0157103_21193962.jpg


サイドにコバミシンのステッチをかけたほうが断然かわいい


c0157103_2120342.jpgくるみボタンも小学生が
使うことを意識し
ちょっとカラフルでかわいい感じで。
ゴムの色も反対色で合わせれば
子供っぽく かわいいい感じになります。
ドッドの生地は一昨年
バイアスで有名な鹿児島のネットショップ ココで買いました。




c0157103_21253194.jpg

少しの布も お気に入りならなおさら捨てられず。
紙にも縫ってみたり。
[PR]
まったりと休日を過ごしています。
主人はお風呂のカビ取りのあと、お庭の草とりを始めました。
『あら。ゴメンね♪ありがと♪♪頑張ってね~』
と、応援だけしときました(爆)

庭といえば、大葉がたくさん自生してきて ありがたい限りです。

今年は色々な所でバザーの出品をしました。
布の在庫がやっと減ってくれて
新しい布を買ってもいいくらいに。
(結果、いつまで経っても在庫は減らないんだけど。。。)
そこは布好きのサガってことかしら。

c0157103_14295462.jpg

布が減ったら1番に買おうと決めていた
ストロベリーコットンさんの小花たち。


c0157103_1430455.jpgおまけのサンプルも付いていて。
またお気に入りが見つかったぢゃないか
おまけのコースターキットとレシピが付いていて
また買いたくなっちゃったぢゃないか

イヤ、在庫が減るまでは我慢。我慢。です。キリがないし。

c0157103_14355578.jpg

とある所で見つけた古い机。
ステキ*
欲しいな~。
[PR]
c0157103_1440283.jpg今や注文することすら
困難なほど人気のお塩。
我が家にもやっと届きました。
何ヶ月か待ったかも^^



梅と胡椒が美味しくて好みでした。
無添加なのがいいですね~。
ミネラル本来の甘さがあります。
夕べ作ったオニオンリングにも少し付けて食べたら
とっても美味しかったです。
このオニオンリングもカラッとしていてお勧めです。
ちなみに・・・我が家のお料理は お砂糖を殆ど使わないので
砂糖の変わりに胡椒を入れました(爆)
主人が○スより美味しいと言ってくれました*^^*
片栗粉とベーキングパウダーが いい仕事してくれます。

c0157103_1447289.jpg

昨日、図書館から借りた本。
ターシャば~ちゃんの本。
写真をみているだけでステキですが
コメントもステキ*
挿絵もステキ*


c0157103_14522573.jpg娘が学校で育てているトマト
色付いたから。。。と大事そうに持って帰ってきました。
何気ない こんな 小さな出来事にも 
娘の優しさを感じ幸せな気分になります。


・・・・・それなのに 顔を合わせて向き合えば ついつい
注意したり〇〇したの?と小言ばかりになってしまう私。
私が1番大事にしているのは【笑顔であいさつ】
子供にももっともっと笑顔を見せれるように
自分自身も成長しなければ。。。
[PR]
子供たちの行事も
058.gif天気も
こよみも
確実に夏が近づいているようです。

c0157103_15393081.jpg

地域の子供会では公民館に集合し
老人クラブの方に教えていただきながら
灯ろうを作りました。
【灯ろう】って何?と聞く娘にうまく説明できずorz
結局ネットで検索し画像を見せて説明(失笑)

サイドには献灯と絵を描いた人の名前を入れて。

c0157103_15434118.jpg次女の園の夏祭りは
雨が降ってしまいましたが
何とか終了。

おみこしを担ぐ娘の後姿。
年長なので
あと数個で幼稚園の行事も終わりです。

周りと比べても大分小さい次女。
来年からランドセルを背負って通学できるかな~?

1歳まで発育不良で毎月通院していましたが
成長曲線の許容範囲に入ったとの事で通院も終わりに。
元々小さいのでしょう。。。
もうちょっと背が大きくなってくれたら嬉しいんだけど^^

c0157103_15501417.jpg
c0157103_1550282.jpg

園児の父親で花火師の資格を持っていらっしゃる方がいて
とってもステキな花火を上げてくれました*
子供たちも大喜び。

主人が仕事で福岡に行っていて一緒に見れず残念でした。

今年も暑い夏が  もうそこまで来てるようです*
[PR]
今週は、仕事から帰宅しご飯を食べたら
すぐミシンに向かう暮らしをしていました。

幼稚園のバザーのために
少しだけチクチク*

c0157103_21161879.jpg

くるみボタンにもアンティークのイニシャルタグを縫い付けたりしました。
献品だけど、自分がかわいいと思わないものは作りたくないし。。。。。

これで売れるといいんですが(笑)

ミシン生活からも開放されたので明日はパンが焼けるといいな。
今週も明日まで頑張ればお休み((^^)
頑張ります066.gif

。。。zzzzおやすみなさいzzzzz
[PR]