<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0157103_14465311.jpg

土曜日は 習い事や地域の活動があって 忙しいのですが
今日は用事も無く習い事もお休み。

何ヶ月ぶりのゆっくりした土曜日でしょう。

なので。。。子供と一緒にパンを作りました。
この中にも子供が作ったパンが☆
最近は子供たちも形成が上手になりました*^^*
それぞれ好きな具を入れたり楽しそうです。
子供と作るときは 楽しく作ることが1番の目的なので
形は二の次になりますが(笑)

c0157103_14544642.jpg伊佐美も飲み終わりまして
今はコチラがダイヤメ(晩酌)のお供です。
本当にプレミア焼酎ですよね。
私も数年ぶり、イヤ、10年以上ぶり?に飲みましたが
個人的には伊佐美のほうが
スキです*
主人とも好みが分かれるので本当に好みの問題だと思います。
私は夢鏡、田倉、伊佐美が好み。
開けてしばらく置いた村尾も美味しいです。
開けて直ぐは きつくて(辛い)飲めなかったけど
置いてたら まろやかに。
次は魔王を開けてくれないかな(選ぶ権限は主人なの^^)
。。。そのうち焼酎のカテも作ったりして~(爆)

焼酎天国 鹿児島 万歳♪
[PR]
by mastudiom | 2009-06-27 15:05 | ☆パン☆
c0157103_16123332.jpg

患者さんのベッドサイドにちょこんと飾られたこの花*
もう咲いているのかなぁと思い 去年も乱れ咲きだった
自宅の隣の空き地に目をやると、枯れそうなネジバナ(ねじれ草)もちらほら。

隣に住んでいながらも気づかなかった自分の余裕の無さにもうんざり。
もっと しっかりと 丁寧に暮らさなければ。と痛感。


真夏の花だと思っていたけど
去年も この ねじれ草の事を記事にしたよな~と
調べてみたら、やっぱり 6月の末のことでした。

ラン科で他に白があること。
右巻きと左巻きがあること(笑)

昨日は長女が日記に(宿題)
【お母さんのパンは世かい一】
とタイトルをつけ、私の作るパンについて色々と書いていました。
何だかとっても嬉しかったです053.gif
やっぱり子供は宝物ですね。
[PR]
3連ちゃん更新。
どうしちゃったのかしら。。。
(=ヒマなのよ)

今日はお休みだったので
今日のノルマの水周りの大掃除をしました。
なんてったて、衣替えが先週終わった我が家ですから~(爆)

そして
今日焼いたパン
c0157103_16324664.jpg

この他にも画像に載せなれない程 びっしゃげたパンが多数(失笑)


c0157103_16364745.jpgc0157103_1637282.jpg



今、お気に入りのバラのパン。
この型に入れて焼いてみたら、とってもキレイに焼けました。
えぇ。底がとってもキレイにorz.
このパンを押し付けられたリアル友な人は
底も見てから食べるように(笑)

この型はママパンで購入。
他のサイトにはお値段が1/3くらいのもありますが、これはテフロン加工で
油も塗らず、サッと取れます。
ストレスフリーな方がスキ。

とうとうパンのカテ作りました
パンを焼くのは楽しいです。。。
道具も少しずつ揃え、いつまで続くのか心配ですが
細く長く続けていけたら。。。と思います。

さて。今日は病院の勉強会です。
今日のテーマは何だったかな???
土曜日もなんだよなー
チッ。と思いたいところですが、自分のためです。
いっちょ頑張ってきます*^^*/
[PR]
by mastudiom | 2009-06-23 16:50 | ☆パン☆
。。。連日の更新です。
c0157103_16504358.jpg

パンの本かカムホーム系の本を買いに行きましたが
ビビッと来るものが無くて
結局この2冊を買って帰りました。

はっきり言ってマイホームは
夢のまた夢。ですが。。。

お金の事を勉強したり、気になる記事はスクラップしたり
ちょっと本格的に貯金も必要かな。。。と思い
(最近、買い物し放題なので)
気を引き締めるために買いました。

あと1つの本は夏休みなどに活用できたら♪♪
今、1番行ってみたいのは大口の【曽木発電所遺構】
c0157103_17203423.jpg

普段は鶴田ダムの底に沈んでいますが水位が低下する夏だけ見れる建造物です。

c0157103_17103249.jpg

今日の夕飯は、残り野菜と残りお肉で野菜炒め。
それと画像のもの。
ナスとオクラを素揚げして、そうめんのつゆに入れました。
今から冷蔵庫で冷やして食べるときに 刻み生姜を添えればOK

素揚げした後は温かいうちに漬け込んだほうが味が浸みるそうですが
カロリーオフの為にキッチンペーハー等で油分を切ってからにしています。
もっといいのは。。。素揚げせずに、フライパンで火を通すといいのかも。
めんつゆも、手作りすればもっと経済的かな(笑)

基本的に家にある素材でしますが、オクラをししとうにしても美味しいです。

あと1品、何にしようかな~><
[PR]
何だか、最近ピンクゴールドが大好き。

若い頃はシルバー大好きだった。
婚約指輪も結婚指輪もプラチナ。
セカンドリングのラブリングもホワイトゴールド。

↑↑だから今の趣味に合わない。
残念ながら。。。趣味は変わるものですね^^

今は華奢な感じのPGが大好き*

c0157103_2142371.jpg

今日はブレスを買ってもらいました^^
ピンダイので~す*
パパの日だったのに(苦笑)

c0157103_2145421.jpg

もう1つ、マイブームの焼酎の話でも。
両方ともちょっとプレミアな感じ。
薩摩茶屋は村尾に似た味がしました。
う~ん。そっくりだったかも??

伊佐美はまろやかでちょっとフルーティ。
あと、このラベルのカラフルさが好き。
飲みやすくってロックで飲んでますが~
先日、かかりつけのドクターに休肝日を作ること。
ロックはやめるように(食道に悪いらしい)言われましたorz

私にとって、休肝日を作ることは難しいことですが  まずは2週に1回からでも頑張ってみます(汗)
え?頑張りが足りない?(ーー)ヾ
[PR]
c0157103_1538860.jpg

小麦粉が届きました。
今回はママパンで注文。
ゴールデンヨットと春恋。

どちらも釜伸びが良くふわっふわになるそうなので楽しみ072.gif
初めはそれぞれの粉100%で使い特徴を知ります。
その後は他の粉とブレンドしたりしています。

今のところ、お気に入りは((はるゆたか))ですが少々高いので
子供たちと食べる分は安い国産の強力粉とブレンドしています。
そうすると、はるゆたか100%の時みたいに、重たい感じならず
ふわっふわです。

最近は 形成のときに 握っただけで大体 何gあるか分かるようになりました(←本当か?笑)

c0157103_15541197.jpg

昨日はパートがお休みだったので強力粉800G分のパンを焼きました。
こちらはコーヒーパン。
ちょっと苦かった?のでチョコチップを入れてごまかし^^

c0157103_1555471.jpg

パンと引き換えに頂いたアジサイ。
キレイです053.gif
[PR]
一昨日、15日の事です。
夕方、ポストに訳の分からない葉書が1通。
c0157103_22331026.jpg

何回も繰り返し読んでみるけど、眉間のシワが増える一方。
・・・東京管理事務局ってどこよ。。。
・・・振り込めサギだろうと思いながらも主人に電話してみたり。。。
騙されないんだから(怒)


しかも15日に届いて 15日までに手続きしないと いけないって。。。
その時間の無さが考えるスキを与えないというか。。。
一人暮らしの方とか引っかからないといいな~と思います。

お金が必要なら働きましょう


c0157103_2239131.jpg話は変わり、パンの話(笑)
バラのパンが出来ました*
キレイに焼きあがって満足~。
ブログをUPしない日も
こうやってパンはちょこちょこ焼いています。


c0157103_22422457.jpg

ここ最近ミシンに向かっていることも多いです。
同じ病院で働いている方の 幼稚園バザーの手作り品を作りました。
頼まれて。。っていうより、私が好きで作らせて貰っています。
バザーなら気も楽ですし。
今年は色んな幼稚園で私の作った小物が見れるかも(笑)

c0157103_22452250.jpg
これは今日作った お品。
ランチョンマットが要る幼稚園だそうで、ランチョンマットです。
今週 3つ目だったので、コレが1番キレイに出来ました(爆)
[PR]
興味があるものは、割と短いスパンで変わるのですが
古いものが好きなこと。
将来こんな仕事をして
こんな風に暮らしていたい
と、思い描いている人生観は揺ぎ無いものです。

これだけは行って見ておかなければ。
そう思えて。
c0157103_1439395.jpg

家族でターシャ・テューダー展に行きました

92歳の祖母の生活を考えれば
ターシャばーちゃん(そう呼ばせてもらってます)のような
スローライフも
田舎では珍しくないことなのかも。
あ~でも あんなオシャレに さりげなくお花を飾ったりしないか(笑)

ターシャばーちゃんは家具やキルトや食器もオシャレですもの。
実際に着ていたというOPも何点も展示してありましたが
本当に細くて どこからあんなパワーが出ていたのか不思議。

生活に必要なものは手作りし
あせらず、あきらめず。
自給自足。スローライフと言う言葉がぴったり。

定年退職後はあんな風に暮らしたいと
ターシャばーちゃんを知らなかった主人にもアピールできたし(笑)

日々の暮らしでもそう。
楽しみながら暮らせたら*と改めて思いました。

あせらず。あきらめず。
[PR]
c0157103_2119281.jpg
c0157103_21191765.jpg
c0157103_21193968.jpg
c0157103_21195637.jpg

日曜日の動物園。
天気も良くて、家族連れで大賑わい。
今の時期は紫陽花がキレイで私もいつもより楽しかったり^^
ペンギンのお散歩は初めて見ました。
でもやっぱりこのサル山を見るのが1番スキかも。。。

c0157103_21225286.jpg

本を見てもなかなか買うまでに至らず(貧乏性なのです)
図書館で借りています。。。
娘も図書館大好きなので私が行くのを楽しみにしている様子003.gif

c0157103_21255245.jpg

スモモの美味しい季節です。
と、いっても~私は苦手なので一切食べませんが
主人の大好物なのでこの季節になると買っています。
奄美に住んでいた頃は、いろんな所で気軽に食べれていたと
買わなければならない今を 残念そうに話します042.gif

c0157103_21304419.jpg

[PR]
せっせとパンを焼きました。
あ”~本当にパンのカテ作ろうかな(笑)

c0157103_2141182.jpg

これは、形成後、焼く前のパン。
今度はエピもネットで調べて カットもいい感じに。
これでHBでパン生地を作れる最大量400g分のパンですが
オーブンが大きいと全て乗せても余裕です^^V

c0157103_216826.jpg

焼きあがったパン。
エピもまずまずの出来栄え*

でも個人的には左上のウインナーパンが上手にできたかな。。。と。
もっともっと色んなパンが出来るようにしたい
[PR]