<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とても良い香りに包まれています。
食欲をそそりますが、明日の朝食用のパンです。

クオカさんの はるゆたか100%で丸パンを作りました。
今日作ったのはチーズパンとチョコチップパンとベーコンマヨ。
ダイスチーズもチョコチップもクオカさんのもの。
チョコは表に出ていても溶けないし、チーズは市販の物より断然美味しい。
はるゆたかもHB任せのときはここまで感じませんでしたが
今日はフワフワに仕上がりました♪♪♪

40gの丸パンが18個できたので
3回に分けて焼いたのですがそれも今回でお終いかな^^
c0157103_1727585.jpg

シュークリーム程の大きさなら1度に24個焼けるスチームオーブンレンジを
買っちゃいました070.gif

今のレンジは独身時代に主人と買いに行った思い出のレンジなのですが(97年製)
やっぱり1度に焼けたら時間の節約にもなるし。。。

近所の量販店で安くしてくれると言う価格より、価格.comから調べて買ったほうが
1万5千円は安かったので、もうしばらくしたら届く予定^^
たっくさん焼きたいな~~~。


先週、ABCクッキングに通っているお友達に誘ってもらい
お試し体験に行ってきました。
c0157103_17401125.jpg

なめらかプリンを作りました。
普段、家で作るより本格的!!!
とっても美味しくて主人にも好評でした。
[PR]
先週、グリーンコアさんのカウプレに当ててもらいました♪
グリーンコアさんのカウプレはいっつも商品が沢山。
なので当選確率が非常に高っ!!
c0157103_15144963.jpg

コチラの籐カゴをいただきました。
籐カゴフェチなので嬉しかったです053.gif
大事にします

c0157103_15164612.jpg

グリーンコアさんはアジサイがとってもキレイでした。
我が家も植えようかな~。
残していってもいいなら借家でも植えれるかな~。
でもステキと思う紫陽花は高い。
それなら。。。引越し先にも持って行きたいような。。。
来年は移動かも・・・な~んて考えたら買うタイミングが無くて。。。
お庭つきの家が欲しいな~~~~~~~~~~。
c0157103_1522289.jpg

*週末のランチ
子供たちと作った美味しい手作りパンに
ミルクたっぷりのクラムチャウダー
[PR]
5月から長女がピアノを習い始めました。
先生は有名な方で、レッスン室には○○○○万以上はするであろう
スタインウェイのグランドピアノがあります*

先生は 娘が通う学校の特別講師をされているので
学校のお話も聞けるし、我が家の大家さんでもあるのです。

娘のために【のだめバック】を作ってみました。

c0157103_16485789.jpg


私も3歳から高校までピアノをしていましたが、記号など忘れていることが多く
一緒に復習しています。

まだ始めたばかりなのに、なんと月末に発表会。
曲目は【猫ふんじゃった!】(爆)
↑まだコレしか弾けないのorz

・・・ドレスや靴も要るし、参加費も結構高い。
でも本人が出たいというし、何よりお金に変えられない良い経験になると信じています。
[PR]
c0157103_152928.jpg

休日の昨日。主人がHBでおもちを作ってくれました。
もちが大好きな主人はおもちだけは自分から作るんですよね。
片付けはワタシですがorz
つきたてのおもちは最高です
5合ついたのに、家族みんなでガン食べして、残り4つ。。。
もち米も実家で作ったものだから安心*安全*
こんな風にパパがおもちを作ってた!って子供たちが覚えててくれたら嬉しいな~。
。。。今夜はお雑煮かしら。。。

画像の南部鉄。
先日母から貰ってきました。
やかんかと思っていたら急須でしたが、素朴でシンプルなのにかっこいい。
加えて機能性。
南部鉄のフライパンも欲しいな*

c0157103_15351845.jpg

さて、こちらは先日グリーンコアさんで買った種を栽培していたもの。
1週間で食べごろ。
育てて楽しい、見て楽しい。食べて美味しいなんてステキ♪♪♪
今夜、ハムにマヨとコレをはさんで戴きます*^^*

c0157103_1538124.jpg

今の時期はチマキ(あくまき)がおいしいですよね。
これは兄のお嫁さんの実家から頂きました^^


今日、職場で話題に上がりましたが関西方面はマスクが品切れとのこと。
家もストックしておこうかな。
何にせよ、手洗い*うがいの励行です。
[PR]
c0157103_14453530.jpg

午前中。
幼稚園のこいのぼり運動会(ミニ運動会のようなもの)でした。
親子でふれあい体操みたいな。。。
疲れました。。。

そのあと、久しぶりにOPENしたomameさんのお店へ。
アジサイが色付きはじめてるな~とキョロキョロしていたら
途中でタヌキに会ったんです。
野生のタヌキを見るなんて初めて035.gif
子供たちも大喜び。
車を止めたらタヌキもビックリしたのか、溝に落ちちゃって(笑)
写真を撮るために近づいたら山へ逃げました。
田舎で不便なことも沢山あるけど
こんなすばらしい自然はなかなか経験できないのでは??思います。

c0157103_145159100.jpg

チーズパンを食べたらフワフワでとっても美味しかった。
きっと天然酵母のパンだったのかも。
やさしい手作りのパン。
私もこんなやさしいパンが作りたい。
[PR]
c0157103_16274113.jpg

近所のpoturiさんのギャラリーでsarasayaさんのボタン展があり
行って来ました。
こんなステキな場所が近所にあるって幸せなことです

c0157103_16291880.jpgkukka+さんのブーケ。
とってもステキだったので
こちらも写真を撮らせてもらいました。


c0157103_16313968.jpg最近、家にお迎えした古いもの。
試験管立てだと思うのですが
ハサミ用に購入。
小物の割にお値段はかわいくなかったのですが。
なかなかの雰囲気でお気に入りです。


私の身近なところでインフルエンザやノロウイルスが流行っています。
手洗い、うがいをしっかりし体調管理に気をつけなきゃ071.gif
[PR]
c0157103_16383477.jpg

長女の家庭訪問。無事に終了しました~。
割とゆっくりの設定時間だったので、先生とも沢山話せて良かったです。
お庭のミントブルーとユーカリ。
相性ぴったり060.gif

このスッキリが続くといいのだけれど。。。

担任の先生はベテランの男の先生。
その割には先生に対しお友達感覚が抜けない娘が心配になり
話を聞くと・・・
子供たちも ふざける時とちゃんとする時は分かっているし、
私もわきまえているので大丈夫。。。とのお返事。
さすが先生ですね。

まだ1ヶ月しか過ごしていないのに、娘の性格や行動までちゃんと分かって話をして下さいました。
感謝*感謝*です040.gif040.gif

***おもてなし***
c0157103_16411942.jpg

手作りにこだわってみました。
but;
去年と一緒012.gifワンパターン008.gif
もっとオシャレな感じにおもてなし出来るようになりたいな><
[PR]
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今日は遅ればせながらGWのことを。

私の宮崎の実家で過ごした以外はずっと鹿児島で遊んでいました。
お互いの実家に1泊ずつしたり、純和風の温泉宿に1泊したり。
質のいい温泉に美味しいご飯。
今回は夕食はもちろん朝食も部屋出しのお宿だったので
とてもゆっくり過ごすことができました。
c0157103_10451114.jpg

マイナスイオンを浴びたり、ステキなお庭を見せてもらったり。
c0157103_10454825.jpg
c0157103_1046893.jpg

c0157103_10594934.jpg子供達は公園が楽しかったみたい。


↓↓この雑貨屋さんには何年も行きたいなぁ。。。って思っていたので
願いが叶いました。
c0157103_1049289.jpg


c0157103_105056.jpg


c0157103_10565843.jpg
c0157103_10502227.jpg
粉引きの小さなお皿に鹿さんのマスキングテープ
他にも蜜蝋やリネンのタオルを購入しご満悦です。。。

[PR]