<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0157103_18214050.jpg
とても寒かった今日。
cuocaさんから色々と届きました。
子供たちと並んでクッキーを作ったり
パンを捏ねたりしたいな。。。
運よく日曜日だし、早速 作ってみることに。
1次発酵まではHBで。
その後、子供たちと形成。
ベーコンとマヨネーズを入れて。
この際、カロリーは方目をつぶり。。。(汗)
HBの1番少ない量で40gの丸パンが13個出来ました。
c0157103_18274821.jpg見かけはイマイチ(-゜ー)ですが、親子で作った過程は何物にも変えがたいかと。
。。。画像のパンは13個出来たうちの選りすぐりの6個(プッ)
ちなみにCOOPの 1kg=240円弱の強力粉でしたが、ふっかふかで美味しかったです♪




パンって食育の面ではあまりお勧めではないとのこと。
カロリーや塩分、糖分、何より噛み応えの面でなのかな?
でも週に1~2回、家で作ったパンならいいよね~??
家の子、このサイズなら1日に2個位しか食べないし。。。
って思うのですが?どうなのかな?
[PR]
c0157103_22382534.jpg
かわいい柄のマスキングテープ。
ワックスペーパーに貼付するなら白が映えるかな。
子供たちはカラフルな方が喜ぶかな。
実は私、紫も好きなんだよね。。。
などなど散々迷って買ったのがブラウン。
リボンのがお気に入り。
ボーダーは要らないかも。な~んて思ってたけど
以外と1番映えるのです(^・^)
マスキングテープ、もう何個持っているかも分かりましぇん
そ・し・て使い終わったことが無いです・・・。
&これからも増え続けることは確か。

c0157103_22443513.jpg久しぶりにチーズケーキを作りました
失敗しちゃったけど、家族にも美味しい☆☆☆
と言ってもらえて自己満足。
失敗は成功の元だし~
とか言ってみたり。
やっぱり作るのって楽しいな。

c0157103_22464343.jpgこのパン、お友達から強引に(笑)奪ってきたもの。
身近にパンを作る方が数名いるので
今のうちに教えてもらおうかな~。
HBもいいけど、プチパンとかも作りたいし。
卵黄を塗らずに焼く素朴な感じの丸パンが好きです。
こんな風に作ってサッとプレゼント出来たらステキ♪♪♪
[PR]
お天気に恵まれた週末。
土曜日は朝イチで子供たちの習い事を済ませ、さつま骨董祭へ。
c0157103_15385024.jpg
c0157103_1539364.jpg


c0157103_15443769.jpgその後、デパートでお買い物。
でもそれだけでは、子供が退屈そう。。。
帰りに、中山のふれスポで放牧~~~
足だけつけるから。。。
って言ってたのに(怒)
気づいたらびっしょり(TT)
はぁ。。。足湯じゃないんだし。
。。。やっぱそうよね。
。。。そうなるわよねorz
今年初の水遊び。
ちなみにココは水遊びが出来る(してもいい)公園です。

c0157103_161515.jpg
さっき買ったお洋服がこんなに早く役に立つなんて。。。
GWのお出かけ用に買ったOP.
でも。。。下着は替えが無かったので、家までノーパンで帰りました(笑)


More日曜日は・・・
[PR]
大絶賛中のルクルーゼ。
活躍中です。
c0157103_22284992.jpg茶碗蒸しも 蒸し器を取り出さずに
手軽に早く出来上がるので楽。
もちろんスが入ることもなくなめらか~
蓋に付いた蒸気(水滴)が茶碗蒸しに入らないよう 蓋をリネンで包めばOK
我が家は・・・たくさん食べたい派なので大人はマグカップで作っちゃいます(^^ヾヾ)

c0157103_22301658.jpg先日は新ジャガとローズマリーの炒め物を。
ジャガイモとローズマリーって合うんですね~(*^^*)
今まで作らなかったお料理にも挑戦できて新鮮072.gif


c0157103_22385437.jpg普段、サボを履いている子供たち。
どんなに高いブランドのサボでも 
つま先が早い段階でボロボロに(TT)
それを避けるために、今年の夏はメリージェーンをチョイス。
色は娘が自分達で選んだので私の好みとはちょっと違いますが、ネイビーと水色。
やっぱり洗えるのがいいですね。
もちろんエスカレーター禁止令を出しています


あ”~~~~~鍋、も1っ個、欲っすぅぃ~。。。
[PR]
c0157103_16242411.jpg新学期が始まり1週間。
近所の1年生を連れて行ってあげなくちゃ。と
その子が入学する前から楽しみにしていました。
1学年しか変わらないのに
とってもお姉さんぶって世話を焼いている所を見ると
可笑しいやら、かわいいやら。

隣の空き地に咲いていた黄色いお花。
雑草かな???
拝借して花瓶に。
ほんの少しでもお花があると無表情から笑顔になれる。
そんな気がします。


帰宅後、聞いたことも無いお友達と遊ぶ約束をしたから。。。といそいそと出かける長女。
今までは親同士がコンタクトを取って。。。と言う感じだったので
私の方が少々戸惑いがち(汗)
知らないお宅なので上がりこまないように、と注意したら
『分かってるよ~』と飛ぶように自転車で出て行きました。

今回は近所の方で、遊んでいるところが見えて安心だったので行かせましたが
子離れも中々大変なのですね(^田^)

c0157103_16391310.jpg
c0157103_1651459.jpg

洗剤やハンドクリームは。。。
ついついジャケ買いや話題のものをチョイスしてしまいます。
マジックソープは夏に向けて殺菌作用が強いものをチョイス。
ロクシタンのハンドクリームは就寝前にもつけて香りを楽しみます。
コスメではこのマスカラとKATEのアイブローが個人的にお気に入り。
理由はコスパがすばらしいから。
マスカラはポイントメークでは落ちないのにお湯でスルスルと落ちます。
ただ。。。マスカラLOVEの私にはボリュームが足りないけど、
デイリーにはもってこいのマスカラです。
[PR]
c0157103_11305752.jpg

c0157103_11311436.jpg

温かくなると無性に花が欲しくなります。
先日、グリーンコアのコーさん所でかわいい花を連れて帰りました。
ちなみに1枚目に映りこんでいるのがコーさん。
無許可で掲載。
個人情報保護法とかに引っかからないかしら(爆)
コーさんごめんなさいm(__)m
我が家の玄関も華やぎ中****
c0157103_11363466.jpg

c0157103_11364611.jpg


More感動!
[PR]
c0157103_8245344.jpg北海道に住む叔父からのお土産。
他にも2年物のほたてとか。。。
((ほたては2年物がやわらかくておいしいらしい))
毎週末、北海道から東京へ野球のためだけに飛行機で飛ぶだけあって
お土産も豪華です♪♪♪

c0157103_8275428.jpgたけのこのお刺身
*ですとても美味しかったです。
主人は酢が苦手で酢味噌が食べれないので
お酢の代わりにレモンで作りましたが酢味噌は食べてくれませんでした(TT)
((お醤油で食べていました))
たけのこと山椒は実家のもの。
味噌は義母の手作り。
やっぱり手作りは添加物も無く安心で嬉しいです。


c0157103_8295041.jpg

最近嬉しいことがあって記念に。。。とルクルーゼを買ってもらいました。
ココットの22cm
。。。やっぱり家にはちょっと大きかったかな??
でも。無造作に置いてあるだけでオシャレ*
本なんかも買っちゃって今度はどんな形のお鍋にしようか。。。なんて。
初料理はレシピ本に載っていた【レンコンと豚肉のピリッと煮】
お鍋マジックか?美味しかった~!

今月末は結婚記念日。
そこでまたルクをおねだりしたら呆れられるかな(笑)
ホットサンドメーカーで我慢か?(^^)
[PR]
実は。。。春休みの間、子供たちは私の実家に帰っていました。
私はこちらで仕事をしていたので、かれこれ1週間くらい離れ離れ。

帰ってきてからすぐ学校や幼稚園も始まるので忙しくなりそう

子供たちが居ない間、主人と時間を気にせずデートをしたり
飲みに行ったり。
普段は絶対できないような事も体験できて楽しかった。
こんな時間を与えてくれた両親に感謝。
c0157103_1354426.jpg

c0157103_13531632.jpg

c0157103_13413369.jpg最近、主人と『欲しいね~』と連呼している
薩摩切子
デートコースに磯工芸館も入れて見に行ってきました。
やっぱりお値段が高いほどカットが繊細で綺麗。
この赤い大きな切子、300万ちょっと(@@)
ここの工芸館は昔の病院のような造り。
この辺りの建物も趣があって好きです。


c0157103_13461491.jpg
こちらは1年間 長女と共に通学した黄色い帽子。
雨の日も風の日も 霜が降る日も
うだるように暑かった日も いつも見守ってくれた黄色い帽子。
片道2kmという6歳には少し遠いかな。。。?と思えた距離。
遅刻も早退もせず毎日よく頑張りました。
もうかぶる事は無いけど とても感謝している黄色い帽子。
ありがとう。
[PR]