<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛用のPCが入院中で主人のPCを使っています(TT)
借りといてナンだけど
ボードの感触とか画像の取り込みとか微妙に違うので勝手悪っ!

早く退院できますように♪

さて
これからの時期に向けてストールを作っています
きれいなグレープ色です♪♪♪

昨日、何気にTVを見てたら、街頭インタビューがあって・・・
東京の人ってもうすっかり冬の格好でびっくり。
鹿児島の昼間はまだまだ夏だから。。。

c0157103_804033.jpgストールは水通し前に作成します。
シワシワになったら作りにくいので。

Wガーゼなので、目が粗く横糸がサッ~っと取れるので
フリンジにし易いほうだと思いますが どうなんだろう・・・?それでも結構時間がかかりました。

もう片方は手付かずなので今日も頑張って作ります^^
[PR]
c0157103_1242466.jpg小学校のバザーでした!
実は前日の準備係だったので、その際品定めをして・・・
今日はゆっくりお目当てのものを買ってきました♪

とってもレトロなプラの小物入れ。
50円でGET

その後はLATTICEさんへ
お願いしていたトレーを取りに。
*****実際はもっと薄い感じの色でオシャレです*****
c0157103_12492761.jpg

木の温もり、良い雰囲気、存在感があって
あいら家のキッチンがまたナチュな感じになりました♪
[PR]
c0157103_21233734.jpg慈眼寺のJAモデルハウスで開催された
【MARCHE 手作り市場 VOL4】へ行ってきました。
整理券13^^V 頑張りました*^^*

2階の奥は見るのも大変で(人が多くてね)
諦めた感があった気がするけど
ブログでチェックしていたものは購入でき
満足・満足

糸立てはそのうちオイルステンで塗り塗りしてみようかな~♪

その後kinenbiさんや雑貨屋を2件まわって~ランチはWasabiさんへ。
c0157103_2126248.jpg
c0157103_21264477.jpg
c0157103_21265897.jpg
c0157103_21271532.jpg

これにドリンク付で1000円
トイレさえもかわいくて、オシャレ!!また行きたい!!って思う所でした☆☆☆

その後もikiyasoobooさん、ジャポニカセブンさん、cafe kiddyさんと行って充実した1日でした。

しばらく大人しくしていたいけど、これからもイベントがたっくさん!!
肉体的にもお財布的にも大変(笑)
厳選して行きます^^

連れて行ってくれた〇chan ありがとう053.gif
[PR]
by mastudiom | 2008-09-26 21:36 | イベント
次女の通う幼稚園は 発表会や運動会に親もダンスを披露します。
もちろん自由参加ですが、特徴は父親の参加が多いこと。
楽しみながら やってますよ♪♪

今日はそのダンスで使う衣装の作成会でした^^
ダンスは やっぱり 【羞恥心】デス。

オモロ可笑しく踊れるように頑張ろ!!

c0157103_21224678.jpgc0157103_21225963.jpg


今日、もらった黒板。
いい感じに古びてます♪
新しいのと古いの、どっち?と聞かれて古いの!と即答!!
裏にはラーフル(黒板消し)を収納する場所もあります


ラーフルって南九州だけで言われているそうです。
私は小学生の頃から【ラーフル】でしたが。

ラーフルは方言と言うより商品名なんだそうです。
ラップをサランラップと言うような。
でも最近の子はラーフルって言わないそうで
中学生の甥っ子2人のうち1人は知りませんでした^^ゝ

って・・・話はそれましたが、念願の黒板GETの話でした~§^^*
[PR]
9月27日(日)娘の通う学校でバザーがあります。
そのバザーに出すための手作りボランティアに参加しました。

c0157103_15403148.jpg裁断会から参加でしたが、みんなプロ並み!!
こんなド素人の私が参加してしまったこと、後悔・・・もしましたが
お世話をしてくださった師匠がとっても親切な方で、手取り足取り教えて貰いました♪
そして このマチ付きバックが出来ました♪
私のミシンの調子が悪く見える所のステッチは師匠にお願いしましたが・・・(汗)
とってもとっても勉強させてもらい嬉しかったです♪
こんな出来の悪い私に詳しく優しく教えて下さり感謝♪感謝♪です!


c0157103_15443397.jpg

昨日の夕方、台風が去ったあと、部屋から撮った写真
ツインの虹・・・いいことありそうな予感♪♪♪
[PR]
台風・・・どうやら反れずに来そうです><
そんなに大きな台風じゃないみたいですが、雨を降らし・・・
風も吹かし・・・。

台風と言って思い出すのは奄美大島在住の時の台風。
会社の上の社宅という何とも不思議なビルに住んでいました。
(部屋はとっても広く道路拡張のため取り壊しが決定していたので
改造などはやりたい放題♪)
停電する中、ヒマだね~と主人と外を見ていたら・・・
下の一軒家の屋根がどんどん めくれて行くところでした。

同じ社宅に その家の方と知り合いの人が居ましたが
『今、家の屋根、どうなってる??』とTELが来たそうです。

娘の通う学校は 給食後、集団下校となり 先ほど
頭の先から足の先まで びしょぬれになって帰宅しました><

・・・と、前置きが長くなりましたが・・・
最新号のこちら・・・
c0157103_14223249.jpg鹿児島では超 有名人のtocotocoさん家がたっくさん載っていました♪♪
やっぱり リスペクト!!です。
もし、もし、近くに転勤になったら・・・
同じ校区に住んで~
あんなことやこんなことも・・・と
妄想し楽しんでいます・・・
が~知り合いではありません(爆)
勝手にフアンやってます(笑)

そして・・・この本の中でとっても嬉しいこと判明!!
詳細は後日♪♪♪
[PR]
c0157103_21242689.jpg【お花のひだか】さんのブーケを手に
ママ友が遊びに来てくれました。
とっても良い感じの色合いのブーケ♪
かわいい♪♪

しゃべって食べてまたしゃべる(笑)
転勤の間隔がとても短いのでお友達は少ないほうだと自覚しています。
でもこうやって遊びに来てくれる人が居ることは
とても嬉しいと素直に思います♪♪

そんなママ友を誘って行った先は同じ街に住むomameさんのお店。
先週本当に本当にひっそりと 何~にも宣言もせず(笑)OPENされました。

omameさんは私の心の師匠。
ついつい便利なもの、楽なもの・・・アレも欲しいコレも欲しいと
心が動く私のミーハーにSTOPをかけてくれる。
失いかけていた何かを気づかせてくれる・・・そんな存在です。

c0157103_2137647.jpgc0157103_21372222.jpg

13時頃に着いたらパンは3つしか残ってなかったけど、お友達と仲良く半分ずつ
食べながら帰りました。
フワフワ、チーズがたっぷり。ワッフルは程よい甘さ♪
何回“おいしいね~”を連呼したことでしょう。

あの場所にこだわってひっそりとパンを焼くomameさん。
たとえパンがsold outでも長い月日ブログやHPを愛読してきた私は
あの小屋を見るだけで元気!!になれます。

c0157103_21591097.jpg帰りはaoba*さんでお茶してきました(また食べる・・・笑)
楽しい1日をありがとう♪♪
[PR]
c0157103_2158145.jpg

連休、用事があって実家へ帰ってました。
この木の積木
10歳年上の兄が幼少の頃、遊んでいたもの。
兄が遊び、私が遊び。
きっと兄の子供も遊んだでしょう。
私の娘たちも帰ると必ず遊びます。
1つも紛失することなく、大事に取っててくれた両親にも感謝
c0157103_21585445.jpg

いぬの顔(頭?)がなんともツボ。
あとは もう見かけないレトロなTVや電話あたりがナイスかな~。
 まり や こけし もツッコミ所かな~。

c0157103_2231989.jpg

今日、持ち帰ったものはコチラ↑↑
これまた私か兄が赤ちゃんの頃使っていたシッカロールのカンカンと
ふる~いバニラエッセンスなどの瓶
シッカロールは全て英語なのがお気に入り(サビてる所もね)
底にシールが貼付してあり【サンスター歯磨株式会社】とありました。
サンスターの前身かな。
昔はバニラではなくワニラって言ってたんですね??
他の瓶にも“ワニラと合わせて使うと良い”って注意書きがありました。

今回も良い物をゲッチュウできました♪
[PR]
c0157103_235118.jpg植えた覚えも無いのに、あさがおが庭に咲いています**
今朝で3つ目の花です♪((今朝は久しぶりに咲きました))
思いがけない事って何だかとっても嬉しいです。
青くペイントされた木の棒も
引っ越してきた時から庭にあった棒を拝借!

夏休みに入った頃、双葉がでてきたんです。
なつかしいな~。
長女が先に気づいたんですよね~。
この葉の形でビロードっぽくなっているからコレはあさがおだ!って。
成長も感じた一こまです


c0157103_23112417.jpg本当に猫の額ほどの庭ですが(メゾン2階建て借家なので)
子供が庭で遊ぶときに邪魔にならない程度に
少しだけ花やミントなどを植えています。
そんな庭の花を飾るのも大好き♪

これから過ごし易くなり庭に居る時間も億劫で無くなるので
また何か植えたいな~。
借家じゃなきゃ思いっきり植樹できるのに・・・orz


c0157103_2321025.jpg新聞のチラシでダウニーが500円弱(1.8L)だったので始めて行った近所の薬局。
そこの100均で見つけたかわいこちゃん
たまには違う店舗も行ってみるものですね^^


c0157103_23243466.jpg今日のお弁当
隣町で【親子交通教室】でした
親子でお弁当を食べて帰りました。
スゴ~ク大きなブルーシートで大人数で食べて話して また食べて・・・
楽しかった~。
Nさん 連れて行ってくれてありがとうございます♪
[PR]
今日はお友達に誘われて【布ナプキン】の手作り会に参加してきました。
鹿児島市内から来てくださった講師の先生に教わりながら何とかできました。
な~んと200円で参加可能でした^^V
c0157103_21561558.jpg以前からネットでも話題になっていたりして気になってたけど、準備も後始末も面倒そう・・・っていうイメージがありました。でも・・・話しを聞くと 環境にも体にも良さそうですね♪

使ってみようかな~とキットも分けて貰って帰りました。
もちろん、ミシンでガ~ッと縫ってもOK!
先生はミシンでスカラップにしたり、模様を入れたり
ネルのパジャマや布オムツで作ったりもされていました。


あと草木染めやビワ染めも!草木は体を暖めたりビワはアトピーや喘息にも効果があり
体に優しいそう。

布ナプひろめ隊に入っちゃおうかな~~。

c0157103_225124.jpg
帰りはランチしたりと楽しかった~。


ところで今日の講習会は市民センターって所でありました。
前回は幼稚園の家庭教育学級でセンターの調理室を使わせてもらいましたが
焼印のかわいい木のまな板や色んな色のホーローのバット、ゼリー型など
笑顔になるようなものが多くツボでした。

今日は同じセンターでナイスな机を見つけました。
実はここの2階が図書館でそこにもツボなカード入れがあるんだよね~~。

シンプルでかわいいもの、古いものに目が行ってしょうがない今日この頃です・・・。

c0157103_2213546.jpgc0157103_2214365.jpg
[PR]