<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

家に居るときは何とな~く見ていたナツコイ
そのうち、コウスケがタイプで見るようになり・・・
ちはるさんのファッションに目が行き・・・

海辺の空き家とかコウスケの住んでいる家の道具とか
結構ツボでした
((話の内容より小道具が気になる・・・))

今日は最終回でしたね。
ここ最近見れなかったので↓コチラでチェック
最後の4分だけだけど、結構分ります。

((ネタバレなのでまだ知りたくない人は見ないでねm(__)m))

コウスケ役の役者さん、黒川の手帳で黒谷役もやっていましたよね。
今回の髪型がすごくすごく似合ってます♪



みんなが幸せになれて良かった☆かな。
[PR]
娘たちと川内(せんだい)方面へ出かけてきました。
夏休みも本当にカウントダウンに入りましたね。。。
(って言っても次女の園は25日から始まっていますが
私が一緒にいたくてサボっています><)

上川内にあるSWEET HOMEさん
c0157103_21491746.jpg
c0157103_2149343.jpg

かわいい雑貨がたくさん!
またまた 琺瑯のボールなど買ってしまいました><

c0157103_2151451.jpgその後はチェスト
(鹿児島の地域ブログ)
でもお馴染みのmeiさんへ
レースなどハンドメイドの副素材を購入♪


c0157103_21533480.jpg
最後にteboyaさんへ
いつ行っても洗練された雰囲気です

c0157103_21551117.jpgこんな風にワックスペーパーに入れてくれたり
とにかくオシャレです♪
左はカンプシス
バリエガータ
というグリーン
右は観賞用のアスパラ
大事に育てなきゃ!!

c0157103_2233989.jpg最後は
付き合ってくれたお礼に
江口浜の海浜公園で
海水浴^_^
お天気がイマイチで海が青くなかったけど
晴れていたら絶景♪
海水浴するには
ま、いいか。
この前行った海と違うところは砂浜がキレイ*

今日も充実した1日でした*^^*/
[PR]
先日、霧島市へ行く機会がありました。
帰りに高速を姶良でいったん降りて大好きな
petit bonbon*sanへ。
私好みの雑貨が多いので遠くてガソリン代がかかっても
高速を途中下車して高速代が高くなっても
行きたい!って思う雑貨屋さんです。
ディスプレイもステキだし何より
お店の方がとっても優しいんですよ♪

c0157103_2131884.jpg

バテンレースのカバーも最後の1枚をGET(丸型はまだありましたよ)

白いStazOn(ステイズオン)のスタンプ 使うのが楽しみですが
とりあえず、夏休みが終わってからかな~
c0157103_2138633.jpg実家から持ち帰ったアジサイ
捨てないように念を押していたら
ちゃんとありました
来年は茎まで長くカットしててね♪
な~んて一言添えて(爆)
自然にドライになった模様 ラッキー060.gif
[PR]
c0157103_815585.jpg先日、お弁当を持って笠沙・野間池までピクニックへ行きました~
母と私と子供たちで。

前回来たときはこの風力発電のウインドパークまで上がりましたが
道が狭く行く勇気が無かったので、ここで貝殻やシーグラス拾い。

海辺での貝殻拾いは家族皆 大好きです

c0157103_8204077.jpgc0157103_8205665.jpg

笠沙で時々見かけるこの自販機の色。(コカ・コーラ社)
きっと景観を保つためでしょうか?
朝方は涼しくなり過ごしやすくなってきたものの、咲き乱れているハイビスカスを見ると
やっぱり南国だな・・・と実感。

c0157103_8263247.jpg笠沙恵比寿で見かけた傘たて。

昔は背中に背負っていた籠と思われます。
ちょっと背負うには大きい気がしますが紐を通した跡などありました。

こんな使い方もあるんですね!
またまたツボです。
かわいくて記念にパチリ。
[PR]
今日は実家から遊びに来ている母に
現在住んでいる街を紹介するべく
ドライブ三昧の日でした

嬉しかった、心に残る出来事は・・・
築80年の建築物の家の中を見せていただいたこと。
リフォームの真っ最中でしたが、快く見せてくださいました♪
c0157103_22026100.jpg
c0157103_221039.jpg
c0157103_2211523.jpg

とてもおしゃれでかわいい作り。
雑誌に出てくるようなツボな建築物でため息物でした^^

外観なども撮らせていただきましたが
有名な所で有名な方なのでご迷惑になるといけませんので・・・
場所はオフレコです^^

味があって本当にステキでした。

他に築150年の武家屋敷も見せてもらいました。
母も懐かしがって私より熱心に見ていました^^
この街でまた1つ、母との思い出が増えました☆
[PR]
c0157103_14103489.jpg少しずつ
こつこつ集めてます
パッと見は蓋も琺瑯の方がかわいいと思いますが
私は作り置きが多いので
汁気の物を入れてもOKなように
画像のシール蓋を愛用中
もちろん、収納時は入れ子にもなります♪


****朝、素揚げしたナスやオクラ、ししとう等を
めんつゆを入れた このタッパーに投げ込んで
よく冷やし いただく時に しょうがを添えるとおいしいですよ~****

大きいサイズで良くコーヒーゼリーを作っていたら
うっすら色が付きましたが
それも味かな。内側だし・・・。

そのまま食卓に出してもオシャレだし、シンプルでお勧めです

以上、琺瑯広め隊からのお知らせでした~(笑)
[PR]
c0157103_226687.jpg

前々から行きたかった場所
特急観光列車、はやとの風で訪ねてきました♪

明治36年に立てられた“かれいがわ駅”
それはそれは趣のある無人駅
c0157103_21594381.jpg

c0157103_2205225.jpg

↓↓ここは立ち入り禁止の場所だったので窓の外から
((入りたかったな~~))
c0157103_2273838.jpg

c0157103_228267.jpg


c0157103_229636.jpg

思い出に・・・普段はUPしない自分の写真も1つ(笑)
m-hakさん、ヘビロテで愛用中ですよ~♪
[PR]
c0157103_22342364.jpg

この家、誰も住んでいない実家です
私が育った家のすぐ近くにあります
使用するのは私達が帰省したときのみ
もったいない気もするけど、初めから分っていて建てた家

すこぶる和風で私の好みではないけど 
木のセリ?から両親がして全て手しごとで建てた こだわりの家
c0157103_22445426.jpg

これまた私には理解不能ですが(笑)裏には煙突が・・・
c0157103_22462776.jpg押入れも全て木でできています
障子もオーダーで一生張替えしなくていいように加工してありました
この障子も職人さんの手しごと。


c0157103_22385894.jpg

天井も高く開放感があり、職人技が光ります
最近はプレカットされた木が主流らしく(詳しくはしりません)
こんな風に一から建ててくれる大工さんも今は少ないそう。

そこで考えたこと
もしかして数十年後には価値のある家になるのでは・・・・・?な~んて。
[PR]
c0157103_16122650.jpg

せっかくの夏休みなので近所のプールへ
平日だったからか人も少なく楽しめました
はりきって私も水着で行ったら・・・
プールに入っている親は私ともう1人私よりう~んと若い男性のみ・・・
ま、いいけどね

子供は50円
大人は100円です
(入場するだけでも100円必要なので、やっぱり水着で入らなきゃ損?笑)


c0157103_16194436.jpg宮崎の実家の近くで見つけたかぶとむしとくわがた
娘が
はにー
くると
めらにー  と命名してました
山ん中から連れてきたのに
いやにハイカラな名前です・・・

もちろん 今は もっと大きな虫かごに住んでいます&スイカはあげないほうがいいんですよ・・。

ちなみにこの手は私と数キロしか体重が変わらない旦那の手です

このカブト虫たちを探しに行ったときに ほたるも沢山みました♪
自然がた~っくさんの実家です♪

夏休みが終わる頃には山へ返す約束です
[PR]
c0157103_1642640.jpgお互いの実家を行ったりきたり
毎日毎日文字通り食っちゃ寝生活で体重も増えて帰宅しました(苦笑)

梨狩りに行ったりくわがたを探しに行ったり・・・しばらくは実家ネタでいけそうなくらい
楽しい思い出ができました☆

実家の庭から見える高千穂の峰
なんだかホッと落ち着きます

c0157103_1681557.jpg祖母宅で見つけた1つ
ぶんでと呼ばれる布などを収納していた木箱
上に乗せているのは一升マス(かわいかったのでつい・・・)
画像にとれなかったけど、お揃いのながもちと言う布団いれも見っけ。
ながもちは南さつまのカフェ、くるす屋さんでテーブルにリメイクされていたのと同じ感じです
本当はもう1つお揃いでくしごいって言われていた鏡台もあったけど、捨てたってorz
92歳の祖母の実母のものだったそう。
大事にするという約束で譲って貰いました
(場所の関係で今回は祖母宅に置いてきました)

c0157103_16183757.jpg押入れの中にあって上手く撮影できなかったけどコレは祖母の嫁入りタンス
すご~く味がありました
もちろんこれもおねだり(笑)
上に乗っている茶缶など大中小と数え切れないくらいゴロゴロ
もろふたって言われる木の入れ物や
使い込んだ大小さまざまなザル
意外と宝の山の実家でした^^
c0157103_21295633.jpg

5つ玉のそろばんも発見!
これも70年くらい~80年前のもの
5つ玉ってどうやって使うの??って聞いたら
一銭な~り~十銭な~り~って使ってたって。
・・・時代を感じた瞬間でした^^
[PR]