<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

何歳になってもプレゼントは嬉しい♪
先週はステキないただきものをしました☆
c0157103_15245838.jpg私より18歳くらい年上のダンスの先生にいただいたハンドメイドのドイリー
スタイル抜群で私より細く気も若い
私の憧れの女性の一人
私もカッコよく年を重ねて行きたいって素直に思える存在
ハンドメイドの贈り物って嬉しいです♪

c0157103_15292171.jpgいとこの姉ちゃんに貰った神戸のケーニヒス・クローネのスイーツ
クッキーがと~っても美味しかった~♪
久々にTELで話したら・・・お姉ちゃん、ファイヤーキングコレクターってことが判明

だってだってご主人のお仕事の関係でワシントン生活3年目ですもの~
(只今、帰省中)
大変な事も多いと思うけどちょっぴり羨ましい
だってホラ、海外ってパッケージ1つにしてもオシャレだし、ね
蚤の市とかも行くって言ってたな~私も着いて行きたい~~
でも海外でもレアって言われているマグは見かけないそう&やっぱ本場でも高いみたい><

・・・てな訳でとっても嬉しい贈り物たちでした~☆☆☆
[PR]
c0157103_21304813.jpg今日は 霧島市で行われたイベントへ。
家族で出かけて・・・会場には私だけ^^
娘と主人は主人の実家へ。
私達、HOTEL京セラで挙式したほど地元です*^^*
(私は宮崎出身ですが・・・^^)
おかげさまで、ゆっくり見ることができました♪♪
(何周したかしら??笑) 

c0157103_21351444.jpg昨日の夜、参加される作家さんのブログを訪問し お目当ての方の物と場所をリサーチ。
開場から1時間ほど過ぎてから到着したけど、その下調べの成果でGETできました~^^V
"アムコト ヌウコト"のしろくろ猫さんのけしごむハンコと
保冷シート付き!のペットボトルカバー☆
バテンレースのけしごむハンコ、とってもお気に入りです♪c0157103_21425816.jpg

c0157103_21441341.jpgそれから こちらは"こびと"さんのタイルアート
鍋敷や飾りはもちろん、下が回転するので家族で大皿を取り分けるときや
手巻き寿司をするときに楽しそう!!って思い購入させてもらいましたー☆ 


c0157103_2149931.jpg家に帰ると 元々洋裁やパッチワークが上手な義母。こんな物を作りはじめていました。
とってもツボで『私も欲しい~』の一言をグッとこらえて帰宅しました。
編むのに手が痛くて進まないそう・・・。
でも出来上がるのが私まで楽しみ♪です
[PR]
by mastudiom | 2008-07-27 21:54 | イベント
もうすぐ加世田の万世にOPEN予定のカフェを見つけにドライブ。
・・・場所は分かったけどOPEN準備をしている感じは全くナシ。
ハンドメイドの雑貨達も並ぶそうで楽しみにしているんですが・・・。

せっかく近くまで行ったのでaoba*さんへ。
c0157103_2147287.jpg久しぶりに行ったらメニューも増えていたような・・・??


c0157103_21482938.jpg天気も良くてカフェから見える海もいつもよりキレイ◇◇◇
一緒に行った夏休み中の長女は
。○〇たそがれ中〇○。
じゃなくて・・・
松ぼっくりを拾ってご満悦^^
夏休みの宿題も
コンクール用の絵や作文以外は
とっくに全部終わり家の子じゃないみたい(笑)


c0157103_2154144.jpg本日遠足だった次女のお弁当
ご飯がすすむように 大好きなチリメンジャコを炒めたものを白米に混ぜてしまじろうお弁当にしてみました~

美味しかった~の一言で笑顔になれるってホント幸せ♪♪
[PR]
by mastudiom | 2008-07-25 22:07 | お弁当
c0157103_2233078.jpgミニストールが大分前から作りたかったけど。
表にする布はあるのに、裏地がない・・・。
ってことで、先日 喜入のannieさんへ。

ワッフルにするか、Wガーゼにするか迷っていて 奥様に聞いたら
Wガーゼの方が吸水性もあるし、肌触りもいいよ♪ってことで、Wガーゼに決定。

表がパッチでゴチャゴチャなので、裏は無地かな~??
でもコノ花柄かわいい~♪って見てたら・・・


『この無地より花柄の方がかわいいよ。見た感じがグッと豪華よ!』
って色々アドバイスしていただき こんなにかわいく出来ました☆★☆

一応軽く結べる長さなので 結び目はサイドやバックに持っていけばかわいいかも~
((似合うかは別だけど))
結ばないときは・・・幅広のトーションレースに差し込めるようになっています^^
(コレも奥様のアドバイス♪)


c0157103_22501074.jpgやっぱりWガーゼの肌触りは最高→

布の組み合わせもホントに楽しい*^^*


ちなみに、娘達が小さい頃着ていたけど、もうサイズアウトになった服の布も使ってます。
こういうのが、ハンドメイドの醍醐味ですよね♪
改良点もあるし、洗い換え用にもう1つ作ろうかな。
[PR]
昨夜は鹿児島市民文化ホールで行われた
ゆうこジャズダンス サマーフェスティバル
見に行ってきました☆

知り合いが何名も出ていて楽しめましたよ~。
そして・・・今月から私もダンス、始めてます^^

ジャズダンス、学生のとき少しやっていたので始めてではないケド、体は硬く・・・
ま~昼間の主婦クラスで気軽に楽しく汗かいてる!って感じ。

運転して連れて行ってくれたHさん、ありがとうございましたm(__)m

話は変わりますが・・・前から気になっているDAIGO
結構好きでTVで見かけるとついつい見てしまいます^^

あのキレイな顔と三十路とは思えないスローで飛んでるしゃべり口調
家のお宝自慢のときも嫌味に感じないし
育ちというより、彼の持つ天性かな?
旦那も同じらしくポーズ真似たりしちゃってマス^^(似てないけど)

最近~、マジで~ガチで~DAIGOに~激アツ~うぃっしゅ
c0157103_1043143.jpg  
[PR]
オロシティで開催中の”さつま骨董祭”へ
子供を引き連れ行ってきました~
レトロ*舞さんブース
オーナーさんに許可をいただいたので、画像を紹介♪
c0157103_14305220.jpg

c0157103_14311326.jpg

c0157103_14312970.jpg

c0157103_14322397.jpg私が買ったのはコチラ。なにせ金欠ですから・・・500円の古いものさしと1個100円のアルミ製品。
おたまは文字があるのを選んできました~
ボールは・・・グリーンを入れる予定。


c0157103_14344248.jpgコチラは錦江町にある””らく””さんのブースで購入のホーロー達
ALL300円(ほら、なにせ金欠だから~)
こちらのお店は珍しいタイプのチャーチチェアーも1万円で全体的にお財布にやさしいお店だな~って思いました♪


c0157103_1439519.jpg宮崎や福岡の骨董屋さんもいらしてました☆
帰りはkinenbiへ寄って中山のフレスポで放牧・・・
もう溶けそうなくらい暑い中、子供たちは元気!元気!!
着替えが無いから濡らさないように・・・と入った池プール
そんな注文・・・無理な話よね。。。おあとは・・・ご想像におまかせします
(私の眉間に温泉マークのシワがよったのは間違いありません 笑)
[PR]
c0157103_14371389.jpg

明日、私の住む街にステキなSHOPがOPENします
先日ちょこっと 記事にしたあの器と料理を楽しめるところです
築80年の病院の廃材を使用、リメイクし新しく建てたとってもステキな場所
c0157103_14403211.jpg

新しくOPENする所なのに親しみや味のあるこだわりの家具たち

c0157103_14494965.jpgこのテーブル、先日お邪魔したときは昔、洋服など入れていたであろう大きな木箱だったのが・・・
建築士さんの手でテーブルにリメイクされていました
あえて取っ手もつけたまま
もちろんイスも廃材で作られています

古いものって 惹かれます
c0157103_1456586.jpg手作りのスイーツも素材の味を大切に 作られていて本当に美味しかった♪

c0157103_1525584.jpgくるす屋
11:30~16:00
ランチ限定(予約優先) (火・水 定休日)
[PR]
昨日は1日、家にいてガタゴトチクチク・・・・
トイレの窓の目隠し、カフェカーテンを新調
c0157103_1527722.jpg単純なような柄あわせも、あ~でもない、こ~でもない・・・と
無いセンスを出し切って何とか無難に収まり◎
なんか よんごひんご(真っ直ぐでない・斜め)なのはスルーしてね^^


トマト煮やパスタソースに使うピューレやゼリーに使う果物たち、最近はゴミ出しが面倒で
(ぬわ~んと今住んでいる地区は不燃物が 1回/月)
缶詰よりパウチ入りを選んでいました
それでも捨てる機会を逃した空き缶がチラホラ・・・
娘の『ペン入れが沢山欲しい』って一言で思いついて、その場で作った筆立て
c0157103_15364054.jpg坂之上の雑貨屋、さくらんぼさんでレースペーパーを購入した時のラッピングに使われていた布。
再利用でこんなにかわいく♪

c0157103_15383165.jpgちなみに裏は都城のBBFさんでジャムの蓋のラッピングに使われていた布(BW)と楽天のいすずさんで布を購入した際についていた見本の布(ピンドット)
やっぱり布が好きで小さいハギレも捨てられませ~ん
[PR]
今より随分若く、チッ~トばかし とんがっていた頃
大好きで良く聞いていたRCサクセション

キヨシローは生き方もロック

こんな時にも私を励ます

頑張れキヨシロー 

癌なんかに負けるな
c0157103_15124522.gif
[PR]
小さい頃、自宅の食卓にあがっても食べもしなかった
にがごり・冷奴・湯豆腐・刺身こんにゃく・おひたし
・・・最近は好んで食べます。
主人もどうやら同じらしく、10代の頃から付き合っている私たちは
『お互い年取ったね~』って笑いあってます。
c0157103_1344020.jpg今やゴーヤ、スタミナチャンピオンなんてハイカラな名前で親しまれていますが。
私の育った宮崎県南部では『にがごい』って呼んでます。
ゴーヤチャンプルなんて実家では『にがごいのいいあげ』です
きっと炒りあげる・・って言葉がなまったのでは・・と解釈しています。

俗に言う諸県弁なので、なまり方は半端じゃありませんよ~
子供達に分かるように”にがごり”って言いますが心の中では”にがごい”って呼んでます。
そう、子供達も大好きなので家ではちょっとした争奪戦

天ぷらにしたり粉チーズをまぶして揚げたり、
ベーコンと炒めたり、漬物にしたり・・・と色々と試してみましたが
我が家はやっぱりさっと湯通しして、味の素とだし醤油で和えるのが1番みたい。

c0157103_183646.jpg午前中のうちに作った今夜のおつまみ
白和え・・・何故か宮崎南部は『よごし』って読んでいるので心の中では
これまた そう読んでいます。
セリで作ったりもするので先日親子丼をした時の余りの三つ葉を入れたら  それはそれで美味

c0157103_13552393.jpg私なりの隠し味は、しょうゆを焦がして味と風味をつけること。
SKIPPYというピーナツバターを入れてコクを出す事です。((全て母のマネですが^^ゞ))
なので・・・今日は一段と白和えではなく黒和えになっちゃってマス。。。
だいやめの時間068.gifには冷えて更に美味しくなる予定(・・・予定・・・)
[PR]