<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

何かと忙しく過ごしています。
春休みだから忙しいのか??

c0157103_23344274.jpg

今、市の図書館からお借りしている本。
ハンドメイドの本を3冊。
そんなに出来ないのだけど、見ているだけでも楽しい。
最寄の図書館が3月からやっと?ネット予約できるようになり予約して借りた本。
1冊ずつしかないから、やはり予約が確実。

いつかhow to本を見てダダッと作れるようになりたいものです。

今夜は【まいにちの家しごと】のk-onam-iさんのブログを読んで作りたくなった
さっぱり煮を作りました。
c0157103_23414542.jpg

結婚後1回だけ作った事があったので2回目。単純計算で4年に1度の割合。
主人は酢が苦手なのです。。。。

でも食べたかったので作りました(^^)これって作る人だけの特権ですね。

さしみ醤油で煮たので色が濃いですが。鹿児島のさしみ醤油は濃い色で甘いのです。
それがまた美味しいのですが、煮込むと何とも濃い色ですね・・・。

私は美味しくいただきましたが、子供達は半分しか食べてなかったし、主人の感想は
「美味しくなくは無いけど・・・」と何とも煮え切らない感想が・・・(TT)

って事はまた食卓に上がるのは4年後ぐらいかな・・・。

私は美味しかったから、いいも~ん(^^)
[PR]
c0157103_2239376.jpg

お弁当&水筒持参でお隣の市の公園まで行き1日中遊んできました。
ピクニック気分・・・・これだとお金を使わなくていい!!って言うのが本音(^^)ゞ
ここは知覧と言って桜の名所でもありお茶の産地でもあり特攻隊で有名な所でもあります。
春休みだからでしょうか、観光客が多くびっくりしました。
c0157103_22423125.jpg

c0157103_22425555.jpg

c0157103_22432733.jpg


公園に行っても子供達は勝手に遊具や草スキーで遊べるようになり、楽になりました。
私はシートの上で子供達を遠巻きに見ながら、休憩です(^^)
今日は雑誌持参でしたが、たまにはチクチクできる物を持参しても楽しいかも。。
あ~でも子供達が気になって進まないかな??
[PR]
今日は私にとって少しだけ特別な日でした。
日付が変わり深夜1時に帰宅した主人、ちゃんと覚えていてくれて嬉しかった。
朝、起きると長女が開口1番にお祝いを言ってくれたのも感激。


c0157103_2310617.jpg


c0157103_23102631.jpg


子供達が昼間、家の近くで遊んで帰宅した際、プレゼント~と菜の花を持って帰ってきました。
c0157103_23122136.jpg

菜の花と言えば家の庭にも何処からか種が飛んできたのでしょうか、片隅に咲いて楽しませてくれています。
ちょっと得した気分♪
[PR]
今日は長女と雑貨屋さんプチツアーでした。
次女は明日まで幼稚園です。
次女は長女が習い事に行っている間、2人になれますが、長女とは2人になる機会がありません。
長女と2人になれる日は私にとって、とても大切です。
2人で【しりとり】したり歌をうたいながらのドライブでした。

まずはcrunkyももさん
はじめまして・・・のお店でした。思っていた通りとってもかわいいお店。
c0157103_23352875.jpg

温もりのあるこちらの器を買いました。
他にもお揃いのマグや大好きなドットの器がありましたが、我慢ガマン・・・。
少しずつ集めていけたら・・・って思います(って言い聞かせて~)

車を少し鹿児島市内方向に走らせて・・・・大好きなt.s,houseさん
お庭がいつ見てもステキ。まるで洋書から飛び出してきたみたい。

このまま帰ろうか・・・迷っていたら長女の「もっとお店行きたい!」に背中を押され鹿児島市内に向かう事に。長女は店内のキッズスペースで遊びたいダケなんですけど(笑)

お久しぶり・・・の上之園町のハウココさん。
ある方の作られるバック目当てで行きましたが、やはり入荷した日には完売するとの事。
いつか手に取って見せてもらいたいな~って思います。

そして超、私好みのBon vent さん。アンティークものがステキです。アンティークについてオーナーに色々教えてもらいました。行けばいつも気軽に教えてくれます。
c0157103_23501993.jpg

ドイツのレースペーパーと回数券。
色もそうですが、カットも珍しくレースペーパー好きにはたまりません。
他にも色んな色がありました。

最後は・・・帰り道のkinenbiさんへ。

5軒まわりました。う~ん我ながらすごい移動距離です(^^)

とっても癒されてきました。これで春休み、頑張れます。
[PR]
娘達が通う幼稚園は早朝から夕方までが定時です。

頼めば19時まで隣の系列の認可保育園で延長保育も可能です。また春、夏など長期休暇も

他の園と比較しても短く、お仕事がある方などは隣の保育園で優先的に一時保育可です。

幼稚園は4月から通学する小学校の隣にあり、幼稚園の2階では学童保育が実施されていま

す。いずれ働きたいと思っている私には、すご~く恵まれた環境です。

明日は卒園式。小学生になったら今までよりグ~ンと早く帰宅します。

そう・・・ゆっくり1日一人時間を楽しむのも今日で最後です。

そんな最後のゆっくり・・・の今日。美容院に行ったりLATTICEさんとさくらんぼさんのコラボ

イベントに行ったり。ゆっくりカフェにでも行こうかな・・・・と思いつつ、やっぱり帰宅。

来週からは娘達に【しんけい】を出しながらも(通訳=眉間にシワを寄せながら怒る感じ?)

やっぱり楽しい春休みにしたい・・・と願うママです。
c0157103_14354960.jpg

c0157103_14361825.jpg


画像は家の近所のリサイクル店にある足踏みミシン。

お店の方に許可を貰って写真を撮りました。ついでにブログUPも許可をいただいて・・・。

コレ、5000円。少しダメージはあるけれど、それも味。欲しい!!でも置くとこ無いしな。

すでに問い合わせが10件は来ているそう。

古いものはやっぱり魅力的ですね。
[PR]
娘2人と3人で【KKBこども博】に行って来ました。

感想は・・・とっても疲れました。人が多くて、1つのアトラクションに1時間待ちとか。

クッキー&クッキーと言ってクッキーの手作り体験は入場後すぐに並んだにもかかわらず

2時間待ち。主人が仕事で行けなくなり私一人で相手をしないといけなかったので、不安でした

が、多少怒りながらも楽しく過ごせました。私より先に行った方のブログを参考に、

待ち時間を楽しく過ごせるよう飴やおやつを持参して正解!

私の目的は・・・・・あの場所まで行ったら行かないハズがないkinenbiさんへ。

帰りに娘達にお願いして寄りました。

先日伺ったときに無かったカフェオレベース、入荷したとの事で買いました。
c0157103_22371180.jpg

今、ホットで飲んでいます。私には少し甘かったけど手軽に美味しく飲めるのでリピーターになるはず・・・。

他にも琺瑯ベースのシンプルな温度計やアルミのケーキパットなど購入。



明日はLATTICEさんとさくらんぼさんのコラボイベントです。

・・・・・イベントという響きだけで心が踊ります。
[PR]
今日は娘達のお別れ遠足です。

今頃、現地で楽しんでいるかな?

どんより低い曇り空ですが、降雨ではないのが幸い。
c0157103_10302113.jpg

最近2人とも【とろろこんぶ】にハマっていて、リクエスト通りおにぎりはとろろこんぶ・・・。

見栄えがイマイチなので嫌だったんですが、好きなものが1番ですもんね。

野菜が入っていない・・・のはスルーして下さい(汗;)

子供のお弁当を作るのに有ると便利なのが
c0157103_10324280.jpg

パンチ型のくりぬきと細いピンセット。食べ物専用で揃えています。
細かい作業がし易いんです。100均で。

c0157103_10343397.jpg

〇ちゃん(姉の事)とのお別れ遠足・・・離れるのは嫌・・・と朝から泣きそうな次女。

ケンカも毎日。今は姉に引っ掻かれた痕が左頬にある次女ですが、やっぱり姉妹だな・・・って

ちょっぴり羨ましいです。大きくなったら助け合える2人になって欲しいな。
[PR]
by mastudiom | 2008-03-18 10:47 | お弁当
お友達のOne Day ShopNatural Leafに行ってきました♪

Openより15分遅れていったら入れないほどの人で大盛況でした。

とっても良心的なお値段、雑貨屋並みの商品で本当に楽しめました。

人が多すぎたことと、個人宅でしたので画像は控えました。

1番嬉しかったのは、お友達に
c0157103_2244456.jpg

古い学校のイスを貰った事。ず~っと欲しかったので嬉しかったです。

ありがとうございます♪

その後はもちろん?cafe kiddyさんやkinenbiさんへ。

今日の運転は長T1枚だけでも暑く感じました。
c0157103_22532547.jpg


帰りに見たソメイヨシノ山桜?、もう散り始めていました。
[PR]
by mastudiom | 2008-03-14 22:44 | イベント
近所の100均でいい感じのフォトフレームを見つけました♪

アニーさんの蚤の市でGETした古い紙、奥様のアドバイス通り額に入れたかったのです。
いつでも見れると嬉しいし・・・。

麻紐で吊るせるようにアレンジ。これなら場所も取らないし・・・。
まだ使う予定の無いアンティークのイニシャルモチーフも一緒に・・・・。
さらにドライアジサイも付けて仕上げました。
c0157103_15263023.jpg

この留めてあるピンもかわいいんですよ。
c0157103_1527951.jpg

カットが沢山されていてキラキラしてます。
このピンは加世田にあるcafe aoba*さん所に雑貨の移動販売でいらしていたkopanさんから購入。こんな何気ない、でもかわいい♪を見つけると、もう誰も私を止めれません・・・・・。

そして・・・・
c0157103_15203579.jpg

これが思い出のレースペーパー。
もう2年近く前に家族で東京に行きました。
宿泊したホテルのカフェで子供達がアイスを食べた時に敷いてあったレースペーパー。
そのころは、色々なレースペーパーが出回って無かったので、珍しいカットだな~と記念に貰って帰りました。

今では、あんな日もあったな・・・と。


思い出と共に飾っています。
[PR]
c0157103_22451532.jpg

LATTICEさんの斜め前にある野菜が安~いお花屋さんで、昨日100円で購入したキャットテール。

籐カゴに入れてもかわいい♪けど・・・・
c0157103_22534699.jpg


ずっと前に鹿児島の某有名デパートの【北海道物産展】で購入した六花亭のストロベリーチョコの空き箱に入れてもかわいかったので、ついパチリ016.gif

最近は白いもの、アンティーク、グリーンに癒されています。
[PR]