<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨年、主人の転勤で退職を余儀なくした私はその瞬間から確定申告が頭の片隅にありました。

今日、やっと済ませて来てモヤットがすっきり!へ。

思えば一昨年も主人の転勤で退職したので昨年も確定申告しました。

転勤が多くて大変な事は沢山あるし、これからは学校に行く子もいるので今までみたいに

親の都合だけで引越しも出来なくなると思うけど・・。

大変な分、出会いも発見もあるし人生無駄な事は無いと思っているので、常に前向きで行きたいです。

親の背中見て子は育つって言うし。明るく笑顔で前向きに♪

最近は毎年転勤だったり、私も働きたい人なので転勤族の妻って想像以上に大変でした。

でも、やっぱり真面目に朝早くから夜遅くまで働いてくれる主人に感謝しています。
[PR]
久しぶりにミシンを引っ張り出して4月から小学生になる娘のためにレッスンバックを作りました。
あと体操服入れとやらも準備しないといけないんだけど・・・今日はコレ1つですったいダレました(通訳:とっても疲れた~)

娘が大好きなピンク系で・・・。
c0157103_23502366.jpg

c0157103_23504528.jpg
c0157103_23512137.jpg


手持ちのレッスンバックを見ながら、こんな感じか?と雰囲気で作ったのでよがんでいたり、仕舞いには表地と裏地の大きさが違うというお粗末ぶり。

でも娘の事を思いながら、とにかく元気で楽しく通学してくれるよう祈りながら作って自己満足。

レースやタグを付けて、おめかしした表より裏のドッドの方が娘には好評で複雑。ボンボンレースに負けたか??
[PR]
c0157103_21593471.jpg

相変わらず野菜の安い花屋さん→LATTICEさんの斜め前にある【花畑】さん。
20円分のカブで作ったメニューです。
左はカブと白身魚をダシで煮てしょうゆ、みりん、お酒、味の素で味付けし片栗粉でとろみをつけました。冷凍してあったギンナンも入れてみました~。

右はカブの葉とベーコンを炒めて塩こしょうしただけですが、おいしいかったです。

白身魚もCOOPで切り出し(?っていうのかな?)の激安品。ベーコンも半額の時買って、半分にカットし1回使用する分だけラップに包み冷凍します。のでトータルでもかなり安くで作っています。

でもでも、こうやって節約した分は全て雑貨に・・・(笑)

花畑さんではイチゴも安いので、ありがたい事にこの冬は食する機会が増えています。
c0157103_22183287.jpg

イチゴは必ずこの器でいただきます♪

大切な人に貰ったグラサックスの器。思い出の器です。
[PR]
annieさんへ蚤の市初日の昨日、行ってきました。

子供が一緒だったりで(しかも一人は熟睡・・・)ゆっくり見れなかったのが残念でしたが閉店時間が近かったせいか空いていて、奥様に色々と教えてもらったり、お話できて良かったです056.gif
c0157103_234233100.jpg

今回の蚤の市のために作ったというアンティークのセットを2つと大好きなジャーマンファブリックのセットをお持ち帰り。

このハサミのセットに入っている紙も古いものだから(青の文字のもの)額にいれてもいいよ~とかモチーフが入っていたピンクの紙が揃っているのが良いよ~など惜しげも無くアドバイスして下さったり。
白いボタンが留めてある画用紙の裏もアンティークな香りたっぷりでかわいかったですよ~。
c0157103_23514095.jpg

欲しかったドライ紫陽花もとってもお買い得でした。

相変わらず宝の山のアニーさん、蚤の市は25日(月)までです。
[PR]
またまた大好きな雑貨屋さんが増えました♪

去年からずっと行きたいな~って思っていた坂之上にあるさくらんぼさん。

とっても優しい笑顔のオーナー夫婦に癒されました。

雑貨屋巡りをしていて思うこと。やっぱりお店の方が笑顔でいてくれると嬉しいです。

貴重なアンティークなど、見ていて飽きないお店でした。
c0157103_1591355.jpg
c0157103_1593493.jpg
c0157103_1595334.jpg

ね~っ、かわいいでしょう~。ファイヤーキングなどマニアにはたまんないかも。

とっても珍しいチャーチチェアーもありましたよ~。もちろんアンティーク。

今はさくらんぼさんで購入したこのレーステープ、何処に使おうか思案中。
c0157103_15235243.jpg

キッチンの蛍光灯カバーにつけようかな~TVを置いているラックにつけようかな~カゴにつけようかな~・・・。何処でも似合って困る(笑)

もうひとつ、さくらんぼさんの奥様に教えて頂いて行ってみた近くのパン屋の『ひと麦』さん。

パンもおいしかったけど、ハンドメイドのお洋服や小物が沢山でびっくり!!こちらもお勧めです。さくらんぼさんからと~っても近いです。

是非是非、足を運んでみて下さいね~♪
[PR]
c0157103_1851314.jpg

我が家はやっと今日出しました。
転勤族なので主人の両親に買ってもらったこのサイズで丁度です。それでも置く場所がなくて、とうとう娘の机に間借り。どうせまだ使ってないし~。左のお人形は主人の母のてづくり。なので大事にしています。サクラ型のフェルトの花は100均で。

何が可笑しいって・・・
c0157103_18544734.jpg

先日、これまた主人の母に買ってもらったコノ雛あられ、3月3日しか食べれないって言ったら言いつけを守っている所。いつまでこんなかわいく聞いてくれるのかな。

さっきも次女に今日幼稚園で〇〇したでしょう~顔に書いてあるよ、って言ったら一生懸命鏡で確認していました(笑)

そして今日はLATTICEさんのセールに行ってきました。愛用のリネンウォーターなど色々とお買い得でGETしました♪
[PR]
c0157103_14333732.jpg


先日姶良のpetit bonbonさんで購入した蜜蝋。蜜蝋って黄色は良く見かけますが、蜂蜜の原料となるお花によって色が異なるんだそうです。
コレは”れんげ”のお花の蜜蝋なので白いんですって。

cafe kiddyさんで購入したキャンドルホルダー(って言うんかいな?)でさらにおめかし。

マイナスイオンが出て空気を浄化させてくれるって言うし・・・。幸せ感じます。

たまにはコーヒー片手にボーッと火を見ているのも癒されていいですね♪
[PR]
c0157103_1581257.jpg

今やナチュラルな雑貨屋さんでは人気の色、柄は売り切れが多いテープたち。
皆さんはどのように使ってますか?

我が家ではラッピングはもちろんキッチンなど、ちょっと模様替えしたい!なんて時に使ったり。貼ってはがせるので気軽にペタペタ。娘達の書いた絵もマスキングテープで壁に貼ってます。

あと姉妹で同じ物が多いのですが娘達は間違わないように、それぞれ好きな柄のテープをちょこんと貼って目印にしてるみたい。

c0157103_15162193.jpg

先日は娘達の大好きなチーリップ型のから揚げに巻いてあげたら・・・かわいいと好評でした。
[PR]
今日はcafe kiddyさんのてづくりのじかん2月展に行ってきました。
お目当ては大ファンのhiyokoさんのハンドメイド。
hiyokoさんにブログで紹介してもOKって言って貰ったので調子に乗ってまたまた紹介しちゃいます。
c0157103_2328515.jpg

左が私用のリネンの半端丈のパンツで右が娘のマフラーとパンツ。
おしりデッカチな私はハンドメイドのパンツは似合わないのですが試着してみたらカッコいいではないですか!(おいおい自画自賛かよ~・・・)それはきっとhiyokoさんの腕ですな~。

☆イベント中は雑貨は10%OFFです。(ハンドメイドの作家さん物は除く)駐車場の件でお知らせがあるみたいですので行かれる方は是非kiddyさんのブログをご覧ください☆

帰りはイオンに行ったり私がナチュラルな雑貨達にハマるきっかけになった大好きなkinenbiさんに行って幸せでした。

・・・しばらく大人しくしとかなきゃー。
[PR]
また大好きな雑貨屋さんが増えました。
とっても気になっていた姶良のpetit bonbon*さんへ行ってきました~。

店内は大好きなスタジオMやボンヌママンが(ジャムはもちろんタルトやガレットショコラも)豊富に揃っていて見ているだけでも幸せ。

ハンドメイドの素材やくるみボタン、レースモチーフもかわいくて。。。。。かわいい~かわいい!と連呼しまくり・・・
木工物もステキでしたよ~。
お店の方に許可をいただき店内を撮影させて頂きました。
c0157103_23111941.jpg


c0157103_2311466.jpg


c0157103_2316153.jpg

ねっステキでしょう~♪
あまりの興奮状態にウーパールーパーさんに挨拶するのを忘れていました。娘にも見せるつもりでしたが・・・。また行かなきゃ!!

キッズルームもありお勧めです。

・・・なんと・・・帰りに車のバッテリーがあがってしまいスタンドの方に来ていただいたのですが、petitbonbon*さんが電話番号を調べて下さったり雨の中、心配して来てくださったり・・・。土地勘が無い私に親切にしてくださり本当に感謝しました。ありがとうございました。
[PR]