カテゴリ:つれづれ日記( 190 )

c0157103_1440283.jpg今や注文することすら
困難なほど人気のお塩。
我が家にもやっと届きました。
何ヶ月か待ったかも^^



梅と胡椒が美味しくて好みでした。
無添加なのがいいですね~。
ミネラル本来の甘さがあります。
夕べ作ったオニオンリングにも少し付けて食べたら
とっても美味しかったです。
このオニオンリングもカラッとしていてお勧めです。
ちなみに・・・我が家のお料理は お砂糖を殆ど使わないので
砂糖の変わりに胡椒を入れました(爆)
主人が○スより美味しいと言ってくれました*^^*
片栗粉とベーキングパウダーが いい仕事してくれます。

c0157103_1447289.jpg

昨日、図書館から借りた本。
ターシャば~ちゃんの本。
写真をみているだけでステキですが
コメントもステキ*
挿絵もステキ*


c0157103_14522573.jpg娘が学校で育てているトマト
色付いたから。。。と大事そうに持って帰ってきました。
何気ない こんな 小さな出来事にも 
娘の優しさを感じ幸せな気分になります。


・・・・・それなのに 顔を合わせて向き合えば ついつい
注意したり〇〇したの?と小言ばかりになってしまう私。
私が1番大事にしているのは【笑顔であいさつ】
子供にももっともっと笑顔を見せれるように
自分自身も成長しなければ。。。
[PR]
子供たちの行事も
058.gif天気も
こよみも
確実に夏が近づいているようです。

c0157103_15393081.jpg

地域の子供会では公民館に集合し
老人クラブの方に教えていただきながら
灯ろうを作りました。
【灯ろう】って何?と聞く娘にうまく説明できずorz
結局ネットで検索し画像を見せて説明(失笑)

サイドには献灯と絵を描いた人の名前を入れて。

c0157103_15434118.jpg次女の園の夏祭りは
雨が降ってしまいましたが
何とか終了。

おみこしを担ぐ娘の後姿。
年長なので
あと数個で幼稚園の行事も終わりです。

周りと比べても大分小さい次女。
来年からランドセルを背負って通学できるかな~?

1歳まで発育不良で毎月通院していましたが
成長曲線の許容範囲に入ったとの事で通院も終わりに。
元々小さいのでしょう。。。
もうちょっと背が大きくなってくれたら嬉しいんだけど^^

c0157103_15501417.jpg
c0157103_1550282.jpg

園児の父親で花火師の資格を持っていらっしゃる方がいて
とってもステキな花火を上げてくれました*
子供たちも大喜び。

主人が仕事で福岡に行っていて一緒に見れず残念でした。

今年も暑い夏が  もうそこまで来てるようです*
[PR]
c0157103_16123332.jpg

患者さんのベッドサイドにちょこんと飾られたこの花*
もう咲いているのかなぁと思い 去年も乱れ咲きだった
自宅の隣の空き地に目をやると、枯れそうなネジバナ(ねじれ草)もちらほら。

隣に住んでいながらも気づかなかった自分の余裕の無さにもうんざり。
もっと しっかりと 丁寧に暮らさなければ。と痛感。


真夏の花だと思っていたけど
去年も この ねじれ草の事を記事にしたよな~と
調べてみたら、やっぱり 6月の末のことでした。

ラン科で他に白があること。
右巻きと左巻きがあること(笑)

昨日は長女が日記に(宿題)
【お母さんのパンは世かい一】
とタイトルをつけ、私の作るパンについて色々と書いていました。
何だかとっても嬉しかったです053.gif
やっぱり子供は宝物ですね。
[PR]
。。。連日の更新です。
c0157103_16504358.jpg

パンの本かカムホーム系の本を買いに行きましたが
ビビッと来るものが無くて
結局この2冊を買って帰りました。

はっきり言ってマイホームは
夢のまた夢。ですが。。。

お金の事を勉強したり、気になる記事はスクラップしたり
ちょっと本格的に貯金も必要かな。。。と思い
(最近、買い物し放題なので)
気を引き締めるために買いました。

あと1つの本は夏休みなどに活用できたら♪♪
今、1番行ってみたいのは大口の【曽木発電所遺構】
c0157103_17203423.jpg

普段は鶴田ダムの底に沈んでいますが水位が低下する夏だけ見れる建造物です。

c0157103_17103249.jpg

今日の夕飯は、残り野菜と残りお肉で野菜炒め。
それと画像のもの。
ナスとオクラを素揚げして、そうめんのつゆに入れました。
今から冷蔵庫で冷やして食べるときに 刻み生姜を添えればOK

素揚げした後は温かいうちに漬け込んだほうが味が浸みるそうですが
カロリーオフの為にキッチンペーハー等で油分を切ってからにしています。
もっといいのは。。。素揚げせずに、フライパンで火を通すといいのかも。
めんつゆも、手作りすればもっと経済的かな(笑)

基本的に家にある素材でしますが、オクラをししとうにしても美味しいです。

あと1品、何にしようかな~><
[PR]
何だか、最近ピンクゴールドが大好き。

若い頃はシルバー大好きだった。
婚約指輪も結婚指輪もプラチナ。
セカンドリングのラブリングもホワイトゴールド。

↑↑だから今の趣味に合わない。
残念ながら。。。趣味は変わるものですね^^

今は華奢な感じのPGが大好き*

c0157103_2142371.jpg

今日はブレスを買ってもらいました^^
ピンダイので~す*
パパの日だったのに(苦笑)

c0157103_2145421.jpg

もう1つ、マイブームの焼酎の話でも。
両方ともちょっとプレミアな感じ。
薩摩茶屋は村尾に似た味がしました。
う~ん。そっくりだったかも??

伊佐美はまろやかでちょっとフルーティ。
あと、このラベルのカラフルさが好き。
飲みやすくってロックで飲んでますが~
先日、かかりつけのドクターに休肝日を作ること。
ロックはやめるように(食道に悪いらしい)言われましたorz

私にとって、休肝日を作ることは難しいことですが  まずは2週に1回からでも頑張ってみます(汗)
え?頑張りが足りない?(ーー)ヾ
[PR]
一昨日、15日の事です。
夕方、ポストに訳の分からない葉書が1通。
c0157103_22331026.jpg

何回も繰り返し読んでみるけど、眉間のシワが増える一方。
・・・東京管理事務局ってどこよ。。。
・・・振り込めサギだろうと思いながらも主人に電話してみたり。。。
騙されないんだから(怒)


しかも15日に届いて 15日までに手続きしないと いけないって。。。
その時間の無さが考えるスキを与えないというか。。。
一人暮らしの方とか引っかからないといいな~と思います。

お金が必要なら働きましょう


c0157103_2239131.jpg話は変わり、パンの話(笑)
バラのパンが出来ました*
キレイに焼きあがって満足~。
ブログをUPしない日も
こうやってパンはちょこちょこ焼いています。


c0157103_22422457.jpg

ここ最近ミシンに向かっていることも多いです。
同じ病院で働いている方の 幼稚園バザーの手作り品を作りました。
頼まれて。。っていうより、私が好きで作らせて貰っています。
バザーなら気も楽ですし。
今年は色んな幼稚園で私の作った小物が見れるかも(笑)

c0157103_22452250.jpg
これは今日作った お品。
ランチョンマットが要る幼稚園だそうで、ランチョンマットです。
今週 3つ目だったので、コレが1番キレイに出来ました(爆)
[PR]
興味があるものは、割と短いスパンで変わるのですが
古いものが好きなこと。
将来こんな仕事をして
こんな風に暮らしていたい
と、思い描いている人生観は揺ぎ無いものです。

これだけは行って見ておかなければ。
そう思えて。
c0157103_1439395.jpg

家族でターシャ・テューダー展に行きました

92歳の祖母の生活を考えれば
ターシャばーちゃん(そう呼ばせてもらってます)のような
スローライフも
田舎では珍しくないことなのかも。
あ~でも あんなオシャレに さりげなくお花を飾ったりしないか(笑)

ターシャばーちゃんは家具やキルトや食器もオシャレですもの。
実際に着ていたというOPも何点も展示してありましたが
本当に細くて どこからあんなパワーが出ていたのか不思議。

生活に必要なものは手作りし
あせらず、あきらめず。
自給自足。スローライフと言う言葉がぴったり。

定年退職後はあんな風に暮らしたいと
ターシャばーちゃんを知らなかった主人にもアピールできたし(笑)

日々の暮らしでもそう。
楽しみながら暮らせたら*と改めて思いました。

あせらず。あきらめず。
[PR]
c0157103_2119281.jpg
c0157103_21191765.jpg
c0157103_21193968.jpg
c0157103_21195637.jpg

日曜日の動物園。
天気も良くて、家族連れで大賑わい。
今の時期は紫陽花がキレイで私もいつもより楽しかったり^^
ペンギンのお散歩は初めて見ました。
でもやっぱりこのサル山を見るのが1番スキかも。。。

c0157103_21225286.jpg

本を見てもなかなか買うまでに至らず(貧乏性なのです)
図書館で借りています。。。
娘も図書館大好きなので私が行くのを楽しみにしている様子003.gif

c0157103_21255245.jpg

スモモの美味しい季節です。
と、いっても~私は苦手なので一切食べませんが
主人の大好物なのでこの季節になると買っています。
奄美に住んでいた頃は、いろんな所で気軽に食べれていたと
買わなければならない今を 残念そうに話します042.gif

c0157103_21304419.jpg

[PR]


メロディコールの曲は毎月変えるようにしています。
でも、4月に設定したこの曲は思い入れがあって2ヶ月も使いました。
来年も4月に設定するつもり。
4月は結婚した月なので。

【やさしい気持ち】は独身時代に私が良く聞いていた曲。
そして当時彼だった主人が 私専用の着信音に設定していました。
そんな思い入れがあって、披露宴の和装の入場曲にも使いました。
和装なので邦楽にしたのもチョットしたこだわり。

この曲を聴くと、学生のときから付き合っているので
本当に色々な事が思い出されて、タイトル通り、’’やさしい気持ち’’になれるのです。

二人の思い出の曲です*

・・・・・が~
さすがに3ヶ月目は飽きちゃったので変えました。
また来年の4月まで待っててね♪
今はコレです。。。
聞きたい人は電話してね(‘-^)

[PR]
昨日は長女の日曜参観日で今日は振り替え休日。
アニーさんの蚤の市にどうしても行きたくて
娘と二人で行ってきました。

c0157103_15375367.jpg

普段はあまり見ない物が見れるのでアニーさんの蚤の市は大好きです*

その後はさくらんぼさんやkinennbiさん、kukka+さんにも行って
久しぶりの雑貨屋さんツアーでした。
ん?先週、串木野方面に行ったばかりか(^^)

c0157103_15423389.jpgスタジオMのしゃもじ。
オシャレに見えたので買いました^^
炒め物にも便利なので、今まで使っていたのは炒め物用にでもしましょうか(笑)


c0157103_15435457.jpg

kukka+さんではグリーンと切り花を。
少しでもお花があると癒されます。

昨日の娘のピアノの発表会の写真を
記念にUP。
ピアノとハンドベル、とっても頑張りました。
c0157103_15455826.jpg

[PR]