カテゴリ:つれづれ日記( 190 )

娘の登校日に合わせ宮崎まで迎えに行ってきました。
新婚気分な日々もアッというまにお終い。

私『お父さん、また来年もよろしくね♪来年はもっと沢山あずけるから~』
父『うんにゃ、今回みたいに4日ぐらいが丁度良か。』

実家で交わした会話です(苦笑)

姶良のアンティークSHOPに寄っていこうかな?
せっかくだから都城周辺の雑貨屋さん巡りをしようかな。。。

ここ数日迎えに行く日のルートを色々と妄想。。
でも結局 体力と気力が無くorz
歳をとったのでしょうか???
新しいSHOPに足を運ぶ回数もグンと減りました。

普段通りのルートで。。。

それでも発見はあるのです。
c0157103_10125970.jpg

ずっと寄ってみたかったけどタイミングが合わなかったオシャレなパン屋さん。
ハード系のパンが多かったです
店内も思った通りオシャレでナチュラル。

c0157103_1014513.jpgすぐ向かいのお土産屋さんでは
いつのまにか
宮崎名物になってた
『肉巻きおにぎり』を頬ばってみる。


c0157103_10162873.jpg

ココは子連れがダメなので この機会に♪と足を伸ばしたけど。。。
残念ながら定休日。
実家からは近いので またいつか。。。


*******************************************
c0157103_10211226.jpg実家に帰ると
毎回車に乗り切れない程のお土産が(笑)

子供たちを見てもらっているので
本当は私が何かしなきゃいけないんだけど。。。
甘えっぱなしで。。。

子供たちや92歳の祖母と収穫したお野菜です。
[PR]
お盆はお互いの実家に1泊ずつお泊り。

主人のおばあちゃん家でキレイな状態の
ブラザー足踏みミシンとご対面♪
もちろん義両親にお願いしてKEEP
ちゃんと木製の丸イスも付いているんですよ♪♪♪

子供たちは そのまま私の実家でお泊り中。

なので 新婚時代みたいに主人と2人です053.gif

子供たちが居ないと静かで寂しい時もありますが(笑)
主人と2人で普段行けないお店に行ったり
仕事が終わってから鹿児島市内まで出かけてみたりと
普段は出来ないことをして 楽しんでいます

c0157103_1591844.jpg

かわいい生地を見つけて ま~たポチってしまいました(苦笑)
今から小学校のバザー用にチクチクtimeです。
[PR]
ネイルは大好きだけど、仕事柄 NG
だから ちょっと長い休日になると
はりきってネイルしちゃいます。

娘たちも寄ってきて
『私もしたい!』とウルサイorz

子供がするのって好きじゃないんだけど。。。
1週間だけね。と約束してペディキュアを。

c0157103_22274169.jpg

ちょっとでもかわいくなるように
ドッド柄に。
実はネイリストにも興味があったのよね~。
とっても楽しかった(笑)

c0157103_22304419.jpg金属アレルギーな私。
出産後になり始め
当時はもっと酷かった気がしたけど。
最近は大分落ち着いてきて
K18以上なら、大丈夫になりました。
最近 大好きなリボン.
それにピンクゴールドの組み合わせ。
ドストライク!
実物はとても小さく上品です♪
[PR]
次女の幼稚園、今日が終了式でした。
=午前保育な日。
それに伴い、私もお仕事を休ませてもらったので
今日から5連休で~す♪♪♪♪♪

詳細に言うと日付が変わり昨日の事になりますが。。。

実は来週も5連休を貰っているので職場の仲間には申し訳ないのですが
とっても感謝しています。

その分、仕事の時は人の倍、動く努力をしています。
出来ることは積極的に何でもします。

外来勤務時代は同じ立場の人が多く そこまで感じませんでしたが
今は病棟でのパート勤務なので どうしても出来る事が限られたり
戦力外を感じずにはいられません(TT)

それでも日進月歩の時代。
現場に身を置いて勉強し続けることに意義があると思うし
好きなことをしてお給料を頂けることにも感謝。

子供を犠牲にしていないか?と問われれば首を縦には振れないけれど
頑張っているママの背中を子供は見ていてくれていると思います☆
そして 預かってくれるお友達にも感謝☆感謝です。
c0157103_1103552.jpg

c0157103_1115738.gif

c0157103_0201051.jpg

両隣の空き地にユリの花が沢山自生チュウ。
色んな所からヒョッコリ花が出てくるので楽しみなんです^^

c0157103_0213794.jpg
c0157103_0214936.jpgプールに行ったり
図書館に行ったり
相変わらず近場出没中。。。
[PR]
c0157103_1541201.jpg

パンも時々、焼いています。
今は暑くて生地もダレています。。。
冷房の部屋で形成すれば生地が乾燥するし
冷房なしだと人間がダレるし。。。orz

今は、食育の面とダイエットの観点から
作る回数を減らすよう気をつけています。



c0157103_1544890.jpg最近のHIT
画像では分かりにくいですが。。。
ニガゴリです。
ニガゴリをサッと湯通し後
シーチキン(缶ごと)と ふじっこを適量和えるだけ。
シーチキンの油が良い仕事してくれてるの!!
とっても美味しいので是非


c0157103_15501931.jpg通る度に
かわいい♪と思う
古いガラス窓。


c0157103_15511863.jpg

1日で無くなったスイーツは
ツマガリさんのもの。
美味しかったです。
[PR]
夏休みもあと1ヶ月。
ラジオ体操と学童のお弁当作りも あと1ヶ月。。。。。

娘は宿題も作文以外は2~3日で終わり、
毎日遊んでいるようですがorz.
簡単なお手伝いは毎日してくれるので
ま、いっか(笑)

c0157103_23452398.jpg

数年ぶりに座布団カバーを変えてみました。
。。。あ、お洗濯は随時していましたよ。

コルテーヌさんでオーダーしたので
家にとっては とっても高価なカバーでしたが
何年も使ったので もう元は取ったかな??

c0157103_23494383.jpg

今回は雑貨屋さんで見つけたお安いカバー。
ソレイアードの生地に見える(笑)


***************************************
[PR]
c0157103_15575797.jpg

グリーンコアのコーさん(社長)のところへ
カウプレをいただきに行きました。
(当ててくれたケン坊へワイロの手作りパン持参)

グリーンコースを希望していたので
『この中から選んで良いよ♪』と言う
ありがたいお言葉に甘え、1番かわいいと思うグリーンを頂いてきました(^^)

c0157103_1622440.jpg

ポットもシンプルなブラックを選んでスタイリッシュな感じで。
枯れないように大事にしなきゃね^^

c0157103_1632853.jpgこちらはお庭の日々草。
サクラ色に惹かれて購入。
あ、コーさん所でね^^

次から次に咲いてくれて
楽しませてくれます。

お庭の花をちょこんと飾ったりするのも大好きです。


c0157103_1665358.jpg夏休みに入り
学童のお世話になっていますが
朝のお弁当作りが加わり、苦笑中。
週に1回は子供たちで作る日もあり
その時は お弁当ナシなので少し助かるかな。
イヤ、大分助かるか。。。
この日は幼稚園生の妹の遠足だったので
デザートなどいつもより豪華

[PR]
今日は皆既日食の日。
私の住む町も97%程度は見ることができるとの事で
楽しみにしていました。

主人も私も仕事。
子供たちは学童と幼稚園でそれぞれ見たはずです。

今朝、子供たちには
『日食を見ながらパパとママの事を少しは思い出してね。
違うところでも同じ太陽を同じ時間に見ているはず。
離れていても心は一緒だよ』
と話し それぞれ向かうべき場所へ行きました。

私は。。。白衣のポケットに先日イオンで貰った
日食グラスをしのばせ参戦(?)

忙しかったりで少ししか見れませんでしたが
三日月型になった太陽を見ることが出来ました。

別の階で働いていた上司はダイヤモンドリングが見れたと喜んでいました。

なにより曇り空と雨が残念でしたが
神秘的な現象は目の当たりに出来て満足でした*^^*

c0157103_1551438.jpg

パンもボチボチ焼いています。
得意(?)の薔薇パン今回は芯をレーズンから
ストロベリーのチョコチップに替えてみたけど、
思ったよりかわいくは なりませんでしたorz

今度は何を入れて作ろうかな~。
パウダーを入れ込んで色つきにしたら かわいいかな??

今からプールへ行ってきま~す*^^*
[PR]
夏休み、家族揃っての 最初のお出かけは海でした。
本当は地引網の予定でしたが
波が高く船が出れないとの事orz

山の中で育った私は 地引網とやらを見たことも経験したことも
無かったので楽しみにしていたんだけど。。。残念!

でも潮干狩りや海水浴、貝がら拾いと楽しみました

↓↓海の中で波を待つ子供たちと・・・泥棒のような・・・いでたちの主人。
私より色が白く、痩せているのがシャクですワ。
c0157103_1129835.jpg



c0157103_11302216.jpgc0157103_11303486.jpg
BBQにスイカ割りにビンゴと楽しんできました~。
長女
次女
これからも沢山思い出を作りたいな*
[PR]
まったりと休日を過ごしています。
主人はお風呂のカビ取りのあと、お庭の草とりを始めました。
『あら。ゴメンね♪ありがと♪♪頑張ってね~』
と、応援だけしときました(爆)

庭といえば、大葉がたくさん自生してきて ありがたい限りです。

今年は色々な所でバザーの出品をしました。
布の在庫がやっと減ってくれて
新しい布を買ってもいいくらいに。
(結果、いつまで経っても在庫は減らないんだけど。。。)
そこは布好きのサガってことかしら。

c0157103_14295462.jpg

布が減ったら1番に買おうと決めていた
ストロベリーコットンさんの小花たち。


c0157103_1430455.jpgおまけのサンプルも付いていて。
またお気に入りが見つかったぢゃないか
おまけのコースターキットとレシピが付いていて
また買いたくなっちゃったぢゃないか

イヤ、在庫が減るまでは我慢。我慢。です。キリがないし。

c0157103_14355578.jpg

とある所で見つけた古い机。
ステキ*
欲しいな~。
[PR]