カテゴリ:つれづれ日記( 190 )

次女。久しぶりに注射をしました。
強いんですよ~*予防接種くらいじゃ泣きません(笑)
麻疹*風疹の2期です。
来年、小学1年生のお子さん、もうお済ですか??

冬になると風邪を引きやすかったり
インフルエンザの予防接種とカブるし
明日からの連休も ずっと付いてあげれるし、済ませてきました。。。

しかし。
今年のインフルエンザの予防接種。
例年とは違うようです。
旧型にも かかわらず
入荷が未定で予約しても確実では無いとのこと。
また、1回目は受けれても2回目は厳しいと。。。

私の勤める病院でも
予約さえ一杯で出来ない状況に
大分前からなっていたし。
職員も優先順位があって
入荷次第その優先順位順に 接種することになっています。。。
(出来るだけまだマシなのかな??)

やっぱ早寝早起き。
規則正しい生活と食事(粗食がいいのよね~)
手洗いうがいに努めるのが1番かな。。。
c0157103_17131958.gif


c0157103_17153631.jpg最近のHIT
クイジプロのトング
焼きたてのパンにはもちろん
耐熱なのでパスタや炒め物など
重宝しています。
ワンタッチでトングの先が閉じたままにも出来るので
省スペースでの収納も可能です*
カラフルな色があるけど、私はあえて黒で


c0157103_1719406.jpg急いでいるときは
シンプルで小さい丸パンが
手っ取り早く作れるので
割と丸パン率が高いワタシ。。。
チョコットつまむ程度で充分な我が家には
大きさも30gくらいが丁度みたい(笑)
昨日差し上げた方から
『パン屋さんのより美味しい☆感動した♪』頂きましたV^^V
[PR]
c0157103_1523295.jpg

昨日も子供たちと隣町の図書館へ。
キレイだし、ネットやDVDもあるし
なにより私好みの本が。。。

かえる食堂の松本あきこさんの本を見つけたときは小躍りしたかも(笑)

c0157103_1565257.jpg
小学校のバザーの小物も
コレで作り終わりとします。
少しは貢献できたかな??


c0157103_1583332.jpg
少しでもかわいくなるように
夕べ、夜な夜な値付け作業をしました。
こんな細かい作業も結構好きです。。。


c0157103_1510775.jpg我が家に新しくやってきた
ルク、デイリーサイズで いいですよ~。
お料理の仕上げはやっぱり器。
我が家は  私の好みで
白い器が多いです。
最近は 1回/2週のペースで
大事なお茶碗を割ってしまっています。。。
気をつけなきゃ(涙)


c0157103_15134380.jpg
休肝日も作らなきゃと
努めていますが
本当に難しい・・・。。。

今はコレを飲んでいます。。。
[PR]
c0157103_16392960.jpg独身時代からのお友達が泊まりに来てくれました。
離島も含め
どこの転勤先にも泊まりに来ている唯一の人。
私が1番気を使わない友達です(^^)
おでんや から揚げでおもてなし。


c0157103_16403872.jpg
お土産にライムライトのプリンとマカロン
もらいました。
お品書きを見ても何か良く分からなかったけど
美味しかったのは確か(笑)
何より とっても かわいい


c0157103_1648410.jpg

今日は海浜公園にサイクリングに。
オシャレな自転車が増えててビックリ。
上り坂なんて足が痛くて><
結構な運動になりました^^

c0157103_16512826.jpg
ランチはサイクリングコースの途中にある
オシャレなcafe aoba*さんで。


c0157103_16525047.jpg

数年ぶりに二人で写真を撮りました。
普段、二人で撮ることがないからね~。
記念に。。。。。
[PR]
c0157103_22445894.jpg表紙に引かれて手に取ったCROWD
立ち読みしたら大好きなSHOPばかりだったので購入。
自宅でじっくり見ていたら最終号だと知りました。
ここ数年はナチュラルな感じで参考にしていました。
10年前はこの雑誌に載るために
夜な夜な天文館のゲーセンに置いてある箱に
プリクラを。。。。
↑↑これで分かる人はかなりのCROWD通かと^^。。。


その中で紹介されていたCAFE.
c0157103_22505938.jpg

特攻隊の平和会館で有名な知覧の武家屋敷。
その一角にある雰囲気のいいCAFEでした。
c0157103_22515870.jpgc0157103_22521159.jpg

c0157103_2253546.jpgベーグルサンドを頂きましたが
お値段もかわいいし。
大きくて1個でも大満足。
あの雰囲気もごちそうです。

c0157103_22584192.jpg

c0157103_22543667.jpgフェルトのヘアゴムも
増殖中。
写真を撮る前に
お嫁に行ったものもありますが。。。
からし色のものは土台を茶色にして2色で作ってみました。
色の組み合わせでも雰囲気が変わるので新鮮です。
喜んでくれる人がいるって嬉しいです。
[PR]
c0157103_1642234.jpg

ずっと探していたモスグリーンはとうとう見つからず。
((5~6年後には復刻版で出るかもね^^))

グラデーションになっているカクタスを買いました。
深いグリン系は廃盤になっているので探すのにも一苦労(苦笑)

アンティークな感じにもなり お気に入りです。


実は。。。
前回購入の22cmは 私以外小食の家族には大きすぎて。
もっとディリーに使えるように今度は20cmにしました。
これなら 今までより頻回に活躍しそう!!
c0157103_16303028.jpg

c0157103_16174770.jpg

ティッシュケース祭りです。。。
お友達に頼まれたり小学校のバザーの献品に。
M、この中から好きなの選んでね♪♪♪
c0157103_16203757.gif


c0157103_16222086.jpg先日、家族でMONOフェアーに行きました。
女性が使ってみたい【もの】をコンセプトに
かわいいものばかり集まっていました。
天文館まで行ったのだから。。。と
ついつい頼んだ【鹿児島名物 しろくま
練乳の氷がしろくまに見えることから付いた名前です。
やっぱりお店のかき氷は 白玉や果物が入っていて豪華(笑)
最近は黒蜜のくろくまや マンゴー、
色んな味がするのでしょうか?レインボーのしろくまも072.gif
[PR]
c0157103_20495040.jpgc0157103_2050436.jpg

c0157103_2052798.jpgたぶん。この夏、最後の水遊び。
楽しかったって言ってもらえてママも嬉しい。

CAFEもあるし、お食事処もあったし。
そうめん流しもあったな。
穴場な公園。


c0157103_20554556.jpg

今日のちょこっとハンドメイド
c0157103_20563560.jpg

フェルトのヘアゴム
この冬はブラックが来るらしい。
もともと洋服は黒が多い。
髪は茶色なので黒いヘアゴムは映えそう。

c0157103_20584112.jpgチャコペンも見えず
ワックスペーパで型紙を作りカット。


c0157103_2191410.jpgc0157103_210527.jpg


手につけてもかわいいし。
バックにつけてもかわいかった。
(m-hakさん♪この夏も大活躍でしたよ♪♪♪)
フェルト1枚で出来るこれ。お勧めです!
[PR]
c0157103_202644100.jpg

今日は隣町の図書館に。
建設に?主人が携わったので行ってみたかったのです♪

残念ながら。。。本が嫌いな次女は
早い時間で 飽き飽きorz

でもDVDが見れるので それを見ながら私が雑誌を見る間
大人しく待っていてくれました。

本が大好きな長女なら黙って何時間でも読んでるのに
姉妹でも違いますね^^ヾ

c0157103_1621975.jpg

前から読んでみたいな~と思っていた
『根本きこさん』の本もお借りしてきました。
レトロシンプルなスタイリングがスキです*
c0157103_16234751.gif

[PR]

BBQ

職場の気の合う仲間とBBQ
久しぶりにヨコムラさんのお肉で美味しかった~!!
私はおにぎり担当(^^)
子供も8人ほどいたので、パンもせっせと焼いてみたり。
c0157103_8253670.jpg


場所を提供してくれたお家に着いてビックリ!!
だって、だって超ドストライクな家だったんだもん!!
こんな近くにこんなステキなお家があったとは!!



私もルクのお鍋を見せて収納できるようにしたい053.gif
ジェダイもモールガラスの棚にさりげなくあったな~~~。

ご夫婦共にバイクが趣味だそうで車庫さえもステキ。。。。

BBQも楽しかったけど、おうち探検に興奮気味なあいらでした~。
[PR]
c0157103_15393381.jpg

愛用中のスポンジワイプが悲惨なことに。。。
ALDINのクロスを準備してみたけど、パン作り専用にすることに。

リネンなら生地がたくさんあるから。。。と作ってみました。
ポイントに赤い花柄のバイヤスでオシャレして。
使いやすい大きさとループをつけることでよりデイリー対応に。

c0157103_15445058.jpg
ちょっとリアルな画像ですが。。。
職場の勉強会。
1回/Mあります。
今週は救急蘇生法でした。
心臓マッサージやAEDなど勉強しました。

そ・し・て
この勉強会のあとに気の合う仲間と行く
飲み会が楽しみだったり♪♪♪
[PR]
c0157103_145191.jpg

地域の夏祭りがありました。
浴衣もこの夏最後かな。。。

夕方、まだ明るいうちからのアルコールは久しぶりで美味しかった~(爆)

c0157103_1471942.jpg仕事だった主人も
花火が上がる前には合流でき
家族で見ることが出来ました♪♪♪
花火はやっぱりキレイですね。
地域の夏祭りにしては盛大なお祭りです。
来年もこの土地で見れるといいナ。

[PR]