カテゴリ:つれづれ日記( 190 )


c0157103_21482471.jpg
今日、1月26日は次女の4回目の誕生日でした。

おめでとう。

今まで点滴をしたりCTを撮ったりすることもあったけど、そんなに大きな病気もせず今日を迎えられて子供にも感謝。

ケーキは頑張って作りました!!






・・・・って言いたいけど・・・・近くのケーキ屋さんで。何十種類とあるなかで何故かケロロ軍曹を選んで注文した次女です。

最近はスゴ~く反抗期。
小さい頃は夜鳴きもせずオムツも昼、夜一緒にあっさり早くに取れたのでとっても楽だった。
今になってちょっと大変008.gifこの子が赤ちゃんの時は長女に手がかかってたから、その時はその時で大変だったんだけど。

今になり甘えてるのかな?ま、これもいつか良い思いでになることでしょう。

これからも健康第一で優しい女の子に育って欲しいです。ママも怒らないように頑張るよ・・・。
[PR]
寒い日が続きますね。

南国、鹿児島も寒いです。すっきり晴れたのはいつだったかな~って思うくらい曇りが続き空が低~く見えます。

寒いからそろそろ晴れて欲しいな。洗濯も思いっきりしたいし。

今日は相変わらず野菜が安い花屋さんに行きました。
c0157103_23382515.jpg

これだけ買っても340円。
詳細は春菊60円 プチトマト100円 しいたけ120円 ステックセニョール60円 

本当はいちごも安いのでいちごを買いに行ったんだけど無かった・・・。

もちろん加世田周辺で出来た安心の野菜で安いので助かってマス。

ステックセニョールってこのお店で初めて見て何度か買ったんだけどブロッコリーの仲間なんだって。

先の方はボイルしたりそのまま天ぷらでも美味しかった。もちろん?茎はベーコンと炒めてエコ料理(笑)
[PR]
先日、加世田のナ〇コに併設されているお花屋さんに次女と(3歳)と2人で行ったときのこと。

私『触ったらダメよ。』

次女『は~い』

の会話の後、ガシャンという何とも爽快な音。

振り返ると娘が陶器入りのミニ植物セットを落としていました・・・・・。

すぐにお店の方に謝って料金を支払い。

半額以下にして下さいました。

壊した陶器の中にはサボテンと多肉植物が植えてあったので家に帰ってからボンヌママンの空き瓶に入れ替えてみたら何かかわいかった。
c0157103_1201547.jpg

ナ〇コで見たときよりタイプな感じ。

ケガが無くて良かったって言って下さったお店の方に感謝です。

本当にごめんなさい。親子で気をつけます。

コレは次女からの贈りものと思い育ててみます。
[PR]

夕べは寝苦しいくらい蒸し暑かったのに今日は雨のせいか肌寒い1日です。

うちの小さい(本当に小さい・・・)庭には今、ビオラやパンジーが目を楽しませてくれています。

そこにスズメやメジロが遊びに来ます。それを横目に調理することもしばしば。のどかで幸せ感じます。

子供達に「庭で遊べなくなるから、これ以上植えないで」な~んて言われながら、次は何を植えようか密かに考え中。

うちの子達はパンジーが好きらしく、自分で選んだパンジーが4種類植えてあります。

c0157103_1184342.jpg

こんな風に花が終わる前はキッチンで楽しませてもらってます。

私は・・・・どっちかと言うと可憐で控えめな小さいビオラが好き。
[PR]
ダーリンと(あ、主人ね)二人でどっぷりはまっています。



24


か~な~り面白い。良く見るサイトでも【続きが気になって朝まで眠れない】だとかスレがありふ~~ん、そうなんだ~って軽く思ってたけど・・・・・まさか自分がハマるなんて・・・・

お正月、宮崎に帰省した際、偶然TVで放送してたの。シリーズVを。

途中で終わるから気になって気になって・・・。自宅に帰ってきてTSUTAYAにレンタルに行っちゃったもんね~。

ちなみに夕べは朝方まで2人で見てたzzzまだ見終わらないから・・・・・今夜も見ます。

主人は明日から仕事なので、夜更かししないように気をつけなきゃ!!

いや~24、面白い。ちゅうか続き気になる~。
[PR]


072.gif新年明けましておめでとうございます072.gif



ずばり・・・今年の目標は①やさしいくなる053.gifこと。

子供に対しても主人に対しても・・・もちろん出合った全ての人にも。

・・・・・・現実は・・・今年こそ子供達を怒らないぞ!!って決めたのに

もう何回怒ったでしょう・・・。自由人達には困ったものです。でも優しい人になりたいので

ここで元旦の今日宣言。守れるように頑張るぞ~。子供に怒鳴らない、主人に嫌味を言わない!!

あと3KG痩せよう、コレも目標に入れとこう。

年越しは実家の宮崎でしました。田舎で霧島山が近いので連日、雪***雪***

この年になって私と主人別々に多額の【お年玉】を母から頂きました。申し訳なくてありがたくて使えないや。

子供の名義で貯金でもしよう。ありがとう。大事にするよ。
[PR]
c0157103_14421784.jpg
安くてかわいいって言うのは、このグリーン達。右がワイヤープランツで左はミント。

少しでもグリーンがあると癒されます。

今はもう使っていない雑貨に入れてあげると、さらにかわいくオシャレ度UPすると思いません??雑貨達も再利用されて喜んでいるはず・・・。

なんとミントは80円、ワイヤープランツは65円でGET。

ミントを買った近所の花屋さんは野菜類も置いてるんだけど、また野菜や果物がハンパ無く安い。

家は良く【鍋】をするし家族揃って春菊好きだから行く度に春菊を購入するんだけど、1袋沢山入ってて30円~高くても60円で買えるから嬉しい♪農家の方とか採算合うのかな~?

・・・・・今日も鍋の予定。えっ?手抜きしすぎぃ???
[PR]
楽しいクリスマスを過ごしましたか?
我が家は毎年通り、普通~~でした。
こうやって普通に笑顔で暮らせるのが1番幸せな事です♪   って言い聞かせてみたり・・。

c0157103_23443199.jpg


イヴの昨日は祝日でも主人が仕事だったので、子供達と3人で市主催のイベントに行ってきました。

画像は長女が【お菓子つかみ取り大会】に参加した際、お菓子に紛れていたマスコット。あ、もちろん無料の、ね。

なんだかかわいくて、パチリ。でも今日は見当たらなかった。もう飽きちゃったのかな??

最近、郵便局や銀行が込んでる~。何処に行ってもせわしい感じ。事故には注意したいです。皆さんも(って言っても見てくれる人は少ないでしょうが・・・)事故には気をつけてね。
[PR]
今日は子供達が通っている幼稚園で絵本の読み聞かせの大切さについて、先生をお招きして講話がありました。

働いている頃は毎晩読んでたのに、いつから辞めてしまったのかな??

影響される私・・・・早速子供達と新しい絵本買いに行き今夜から寝る前の絵本再開!!

講話後はお店やさんごっこの保育参観。家には年長と年少の女の子が居ます。

今日は年長さんが売り手で年少さんが買い手だったので下の子と紙で出来たお金で買い物しまくり(笑)

「100円で~す」って言われ100円払うと500円のおつりが来たり・・・もちろん紙で作ったお金。楽しませてもらった~。

明日は年長の子が買い手。明日も保育参観。忙しいけど今しか出来ない事を精一杯したいな。

絵本を読んでいる間はママってやさしい顔になるんですって!言われてみるとそうかも。

やさしいママでいたいな♪って思う自由人達のママなのでした・・・・。

c0157103_2253946.jpg

c0157103_2263587.jpg

[PR]
行ってきました!!インフルエンザの予防接種。

私が毎月通っている病院は2人で行くと割引される病院だったので主人と仲良く?行きました。

医療機関で働いていた私、インフルエンザに2回かかった事があります。

1度目は予防接種無しの状態で感染、2回目は予防接種した後に感染。

予防接種をするのと、しないのとでは、こんなにも症状が違うのか~~と身をもって分かりまし


た。それからは毎年接種してます。。。

主人の会社から一人1回2000円は補助があります。←嬉しい~~。

子供たちは住んでいる市から一人4000円まで補助がありました←ありがたい!!

ってことで・・・・・今年は誰もインフルエンザに感染しないことを祈ります
[PR]