カテゴリ:おいしいもの( 22 )

運動会の振り替え休日で今日もお休みだった次女。
ただ今、お昼ね中。朝もゆっくり起床だったのに、良く寝ること(苦笑)

午前中、ドライブがてら
次女と歌を歌いながら向かったのは大好きなパン屋さん。

c0157103_14121699.jpgやっぱり笑顔で美味しい~と言いながらパクパク食べちゃう!!

近所に野菜を買いに行くときに持つ籐かごをぶら下げて・・・
気取らず、気軽に行けるオシャレなパン屋さん。
c0157103_14182779.jpg大好きなコーヒーと一緒に。

カップ&ソーサーは主人の会社の方が下さったもの
((退職記念だったかな??))
まるで私の趣味を知っているかのようなドストライクなスタイル

ゆっくり まったり 秋ですね・・・
[PR]
c0157103_21242689.jpg【お花のひだか】さんのブーケを手に
ママ友が遊びに来てくれました。
とっても良い感じの色合いのブーケ♪
かわいい♪♪

しゃべって食べてまたしゃべる(笑)
転勤の間隔がとても短いのでお友達は少ないほうだと自覚しています。
でもこうやって遊びに来てくれる人が居ることは
とても嬉しいと素直に思います♪♪

そんなママ友を誘って行った先は同じ街に住むomameさんのお店。
先週本当に本当にひっそりと 何~にも宣言もせず(笑)OPENされました。

omameさんは私の心の師匠。
ついつい便利なもの、楽なもの・・・アレも欲しいコレも欲しいと
心が動く私のミーハーにSTOPをかけてくれる。
失いかけていた何かを気づかせてくれる・・・そんな存在です。

c0157103_2137647.jpgc0157103_21372222.jpg

13時頃に着いたらパンは3つしか残ってなかったけど、お友達と仲良く半分ずつ
食べながら帰りました。
フワフワ、チーズがたっぷり。ワッフルは程よい甘さ♪
何回“おいしいね~”を連呼したことでしょう。

あの場所にこだわってひっそりとパンを焼くomameさん。
たとえパンがsold outでも長い月日ブログやHPを愛読してきた私は
あの小屋を見るだけで元気!!になれます。

c0157103_21591097.jpg帰りはaoba*さんでお茶してきました(また食べる・・・笑)
楽しい1日をありがとう♪♪
[PR]
最近ランチしたお店です
古い順に・・・。
c0157103_2053335.jpg

鹿児島空港から霧島神宮駅へ向かう途中にある【黒豚の館】さん
これはヒレかつで1890円くらいのメニュー
豚汁がとっても美味しかったです♪
(スポンサーの母が居たので値段を覚えていない&
合計額は母が居ないと食べれないくらいの値段でした(汗ゝ)
子供が食べた"かつカレー"(1000円くらい)の方が私は好みでした・・・。

有名なのか平日にも関わらず待っている方が多かったです。
画像で見た通りボリュウム満点ですが持ち帰りは出来ないので
お連れの方とシェアがお勧めかも。

c0157103_20594031.jpg
c0157103_2123312.jpg
こちらは南九州市のAZの近くのラーメン屋さん
とんこつがベースですがとんこつ味は無く・・・みそ・しょうゆ・しおから選びます。
手前がみそチャーシュウ(880円くらい?)で奥がしお(680円くらい・・・)
あ~値段をはっきり覚えてなくてゴメンナサイ^^ゝ

c0157103_2171638.jpg
c0157103_2172939.jpg
いちき串木野市のみその食堂
娘2人がしれ~っと写りこんでいますが・・・
パスタが食べたい!と言う娘の意見で何も知らない私たちはみその食堂の席に座りました。
でも。。。ラーメンメニューしかなく聞いたらパスタやハンバーグ、とんかつなどは右側の
黒平から入ってくお店でした。
無事に案内していただきパスタランチを。
1000円でこのボリューム♪もちろん美味しかったです^^

あと、ここのお気に入りポイントは古民家のような造りと花がたくさん飾ってあったこと。
一輪挿しも多く外には昔の脱穀機もあったりと雰囲気のあるランチスポットでした。

c0157103_2118519.jpg最後は一昨日行った南さつま市の【すし松】さん
アイスのデザート付きです♪
ダンスの先生や仲間と行ってきました。
とっても美味しく、すご~く くつろげる空間でした♪

明日はイベントのはしごをする予定なので・・・どこでランチしましょ???
[PR]
c0157103_9543425.jpg10年以上愛用している【だし醬油】です
実家に定期的に送ってくれる叔母がいるのです
私も気に入って貰って帰ってます♪

香川県の鎌田醬油株式会社・・・と記載があります。

冷奴やおひたし、胡麻和え、とにかく何でもおいしくなります
数年前から本やネットのおとりよせで紹介され始めましたが、先日行った病院の待ち時間で読んだ8月号(10日号?)のクロワッサンにも掲載されていました。
・・・このお醬油を思い出したので紹介です^^

機会があれば是非・・・お勧めです。

c0157103_1061869.jpgこちらも長年この飲み方なのですが・・・青汁です。
先日TVで新しい飲み方!
な~んて紹介されててチョットびっくり。
義母に貰った時、この飲み方を教えて貰いそれからずっとコレです。
粉末を牛乳で溶かし はちみつやガムシロップで甘みを加えます。
娘も1歳の頃から大好きな飲み物です。
体に良いし美味しいし、お勧めです♪
もちろん?これは画像用で・・・ふだんはミルクをピッチャーにわざわざ移し 洗い物を増やすなんて絶対しませんよ(大笑)
[PR]
c0157103_1954455.jpgc0157103_19543438.jpg


海水浴、行ってきました。
家族で一段と黒くなりました。
少し車を走らせると海があるっていいですね。
子供たち、海で泳ぐのは奄美大島以来。



もう、夕飯も済んでまったりタイム
c0157103_19572791.jpgお勧めのおつまみ
画像が見づらくってコメンナサイ><
合いびき肉を炒め納豆も一緒に炒める→
塩コショウ
サラダ菜に包みいただきま~す
068.gifに最高!!
子供はご飯に混ぜ混ぜ♪

c0157103_2005162.jpg完全手抜きはコレ。
朝、味噌に漬けて夕方取り出した味噌漬け。
子供もパクパク食べてくれます♪♪
[PR]
c0157103_9235857.jpg毎年、夏になると我が家で大活躍なのが、
このキティちゃんのかき氷機
普段はこのカラフルさが嫌でリネンを掛けられていますが今日は特別にご紹介^^
時には大人も混ざって(私と主人)ソ~ド~です

蜜も生協に置いてあるポーションタイプを使用しているので毎回、どの味にしようかな~と楽しんでいるみたい。

私は。。。蜜が苦手なので練乳だけで食べるのが1番好き
そう、白熊みたいに^^
・・・でも本物の白熊はあずきとか入っているので これまた苦手なんですが・・・

c0157103_9294675.jpg夕飯を迷った時や、この素材、どうやって使おう・・・と迷ったとき お世話になっている
cookpad
手作り練乳の作り方があったので作ってみました。
失敗したのかな?思ったよりサラサラ練乳だったけど、味は超 練乳!!
家にある素材で手軽に出来るのがいいですね♪
練乳ツユダクかき氷が好きなので・・・
これでジャンジャン使えま~す☆☆
[PR]
c0157103_15324844.jpg本日南さつま市にOPENした
atelier 座四季(アトリエざしき)さんへ早速行ってきました~♪♪
本日と明日はプレオープンでランチが半額の500円でいただけました(これは知らなかったので超びっくり!&ラッキ~V)

本格的なOPENは8月4日から。

家に入ると先日、霧島市であったハピハン(HAPPY HANDMADE)のメンバーの手しごと達がお出迎え♪♪♪
アトリエ・・・ってことばがしっくりくる品揃え^^
古いものが好きなので・・・昔の雰囲気たっぷりのトイレさえもかわいい♪って思う始末・・・^^


こちらのカフェは霧島市の"オリーブの木"や"cafe家音"、都城市の"cafe&galleryらんぶる"
さんの姉妹店です★
c0157103_15573819.jpg

c0157103_15575912.jpg

近くの笠沙・片浦産のお魚メインのランチになるそうで、本日はかんぱちの子のメニュー。
お刺身はたぶん・・・かんぱちとグレープフルーツのソルト和え。
c0157103_1602962.jpg

こちらは・・・一緒に行った娘のランチ。ボラのフライ。
今日は半額の250円で食べさせてもらいました^^

ごちそうさまでした♪♪
急に誘ったにも関わらず付き合って連れて行ってくれた
koharu日和さんにも感謝・感謝!!
[PR]
小さい頃、自宅の食卓にあがっても食べもしなかった
にがごり・冷奴・湯豆腐・刺身こんにゃく・おひたし
・・・最近は好んで食べます。
主人もどうやら同じらしく、10代の頃から付き合っている私たちは
『お互い年取ったね~』って笑いあってます。
c0157103_1344020.jpg今やゴーヤ、スタミナチャンピオンなんてハイカラな名前で親しまれていますが。
私の育った宮崎県南部では『にがごい』って呼んでます。
ゴーヤチャンプルなんて実家では『にがごいのいいあげ』です
きっと炒りあげる・・って言葉がなまったのでは・・と解釈しています。

俗に言う諸県弁なので、なまり方は半端じゃありませんよ~
子供達に分かるように”にがごり”って言いますが心の中では”にがごい”って呼んでます。
そう、子供達も大好きなので家ではちょっとした争奪戦

天ぷらにしたり粉チーズをまぶして揚げたり、
ベーコンと炒めたり、漬物にしたり・・・と色々と試してみましたが
我が家はやっぱりさっと湯通しして、味の素とだし醤油で和えるのが1番みたい。

c0157103_183646.jpg午前中のうちに作った今夜のおつまみ
白和え・・・何故か宮崎南部は『よごし』って読んでいるので心の中では
これまた そう読んでいます。
セリで作ったりもするので先日親子丼をした時の余りの三つ葉を入れたら  それはそれで美味

c0157103_13552393.jpg私なりの隠し味は、しょうゆを焦がして味と風味をつけること。
SKIPPYというピーナツバターを入れてコクを出す事です。((全て母のマネですが^^ゞ))
なので・・・今日は一段と白和えではなく黒和えになっちゃってマス。。。
だいやめの時間068.gifには冷えて更に美味しくなる予定(・・・予定・・・)
[PR]
c0157103_2091167.jpg

もう10年以上前に職場の先輩に教えて貰った焼きおにぎり
とってもおいしくて、思い出しては時々作っています。
チーズと醤油の組み合わせがツボ!!
冷めてもイケます。
子供達も好きらしく匂いがするだけでソド(騒動)です^^

白ご飯に細かく刻んだチーズを入れ混ぜる
型崩れを避けるために固めに握る
サラダ油を少量ひいたフランパンで
中火~弱火で全体に焼き色が付くまで焼く
焼き色がついたら弱火に
濃口しょうゆを小さじ1杯づつ、1個1個にスプーンでまんべんなくかけて焼く
ひっくり返して片面にも醤油をかけて焼く
(ハケがあったらいいかも!)
出来上がり♪
[PR]
c0157103_21593471.jpg

相変わらず野菜の安い花屋さん→LATTICEさんの斜め前にある【花畑】さん。
20円分のカブで作ったメニューです。
左はカブと白身魚をダシで煮てしょうゆ、みりん、お酒、味の素で味付けし片栗粉でとろみをつけました。冷凍してあったギンナンも入れてみました~。

右はカブの葉とベーコンを炒めて塩こしょうしただけですが、おいしいかったです。

白身魚もCOOPで切り出し(?っていうのかな?)の激安品。ベーコンも半額の時買って、半分にカットし1回使用する分だけラップに包み冷凍します。のでトータルでもかなり安くで作っています。

でもでも、こうやって節約した分は全て雑貨に・・・(笑)

花畑さんではイチゴも安いので、ありがたい事にこの冬は食する機会が増えています。
c0157103_22183287.jpg

イチゴは必ずこの器でいただきます♪

大切な人に貰ったグラサックスの器。思い出の器です。
[PR]