カテゴリ:おいしいもの( 22 )

c0157103_1538860.jpg

小麦粉が届きました。
今回はママパンで注文。
ゴールデンヨットと春恋。

どちらも釜伸びが良くふわっふわになるそうなので楽しみemoticon-0171-star.gif
初めはそれぞれの粉100%で使い特徴を知ります。
その後は他の粉とブレンドしたりしています。

今のところ、お気に入りは((はるゆたか))ですが少々高いので
子供たちと食べる分は安い国産の強力粉とブレンドしています。
そうすると、はるゆたか100%の時みたいに、重たい感じならず
ふわっふわです。

最近は 形成のときに 握っただけで大体 何gあるか分かるようになりました(←本当か?笑)

c0157103_15541197.jpg

昨日はパートがお休みだったので強力粉800G分のパンを焼きました。
こちらはコーヒーパン。
ちょっと苦かった?のでチョコチップを入れてごまかし^^

c0157103_1555471.jpg

パンと引き換えに頂いたアジサイ。
キレイですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
せっせとパンを焼きました。
あ”~本当にパンのカテ作ろうかな(笑)

c0157103_2141182.jpg

これは、形成後、焼く前のパン。
今度はエピもネットで調べて カットもいい感じに。
これでHBでパン生地を作れる最大量400g分のパンですが
オーブンが大きいと全て乗せても余裕です^^V

c0157103_216826.jpg

焼きあがったパン。
エピもまずまずの出来栄え*

でも個人的には左上のウインナーパンが上手にできたかな。。。と。
もっともっと色んなパンが出来るようにしたい
[PR]
昨日は強力粉800g分のパンを焼きました。
今はパンを形成して出来上がるのを見るのが一番タノシス*
もう、そのうちパンのカテゴリーも作っちゃうかも(笑)
c0157103_1126824.jpg

ベーコン1枚と100gの生地で作ったエピ。
以前見た本を頼りに うろ覚えで作ったので 不恰好ですが。。。
c0157103_11283250.jpg

こちらはベーコン1/2枚に生地50gで作ったミニエピ。
こっちの方が見た目かわいいし、子供も食べやすそうだし、
何より量が増える(爆)
c0157103_1130190.jpg

さっき、エピの作り方のサイトを見たら、カットの仕方が違ったみたい><

c0157103_1131521.jpg少しおめかしして
同じメゾンのお宅におすそわけ。
喜んでもらえると なおウレシス*



c0157103_11323516.jpg

子供たちは先ほど習い事から帰宅しましたがお昼からは地域の空き瓶回収の予定。
微妙に忙しいです^^
これは今、空いている我が家の一升瓶。
私が美味しい!!と思う順に右から並べてみました~。
今のところ、どんなプレミア焼酎よりも一番右の夢鏡が好きです。。。
そのうち、我が家の推定評価額トータル○○万の焼酎コレクションも紹介します(笑)
↑↑狭い借家、焼酎の置き場が無くて困っちょります。。。
[PR]
昨日、オーブンレンジが届きました。
早速つかいましたが、やはり1度に焼けるのは便利ですね。
((その代わり、形成をいそぎましたが^^ヾ))

c0157103_5372378.jpg

丸パンも板についてきたので??
もっと色んな形が形成できるようになりたい♪♪

最近は気候が暖かいので、先日HBに捏ねてもらった生地は緩くて形成が大変でした。
そこで昨日は冷水と気持ちだけ水の分量を減らしたら、丁度いい生地ができました。
そんな違いを覚えていくのも楽しいです。

今朝の新聞にインフルエンザで学級閉鎖の情報が載っていましたが、まだ流行しているんですね><
6月なのに。。。
昨日の市民の声の記事には 軒先のツバメの卵が2年連続で雛にならない。
無精卵では?とありました。
無精卵を暖め続ける親鳥がかわいそうだ、環境破壊の影か、とも。

小さなエコでも出来ることはしようと思います。
そんな姿を子供に見せながら生活できたらと思います。
[PR]
とても良い香りに包まれています。
食欲をそそりますが、明日の朝食用のパンです。

クオカさんの はるゆたか100%で丸パンを作りました。
今日作ったのはチーズパンとチョコチップパンとベーコンマヨ。
ダイスチーズもチョコチップもクオカさんのもの。
チョコは表に出ていても溶けないし、チーズは市販の物より断然美味しい。
はるゆたかもHB任せのときはここまで感じませんでしたが
今日はフワフワに仕上がりました♪♪♪

40gの丸パンが18個できたので
3回に分けて焼いたのですがそれも今回でお終いかな^^
c0157103_1727585.jpg

シュークリーム程の大きさなら1度に24個焼けるスチームオーブンレンジを
買っちゃいましたemoticon-0169-dance.gif

今のレンジは独身時代に主人と買いに行った思い出のレンジなのですが(97年製)
やっぱり1度に焼けたら時間の節約にもなるし。。。

近所の量販店で安くしてくれると言う価格より、価格.comから調べて買ったほうが
1万5千円は安かったので、もうしばらくしたら届く予定^^
たっくさん焼きたいな~~~。


先週、ABCクッキングに通っているお友達に誘ってもらい
お試し体験に行ってきました。
c0157103_17401125.jpg

なめらかプリンを作りました。
普段、家で作るより本格的!!!
とっても美味しくて主人にも好評でした。
[PR]
c0157103_152928.jpg

休日の昨日。主人がHBでおもちを作ってくれました。
もちが大好きな主人はおもちだけは自分から作るんですよね。
片付けはワタシですがorz
つきたてのおもちは最高です
5合ついたのに、家族みんなでガン食べして、残り4つ。。。
もち米も実家で作ったものだから安心*安全*
こんな風にパパがおもちを作ってた!って子供たちが覚えててくれたら嬉しいな~。
。。。今夜はお雑煮かしら。。。

画像の南部鉄。
先日母から貰ってきました。
やかんかと思っていたら急須でしたが、素朴でシンプルなのにかっこいい。
加えて機能性。
南部鉄のフライパンも欲しいな*

c0157103_15351845.jpg

さて、こちらは先日グリーンコアさんで買った種を栽培していたもの。
1週間で食べごろ。
育てて楽しい、見て楽しい。食べて美味しいなんてステキ♪♪♪
今夜、ハムにマヨとコレをはさんで戴きます*^^*

c0157103_1538124.jpg

今の時期はチマキ(あくまき)がおいしいですよね。
これは兄のお嫁さんの実家から頂きました^^


今日、職場で話題に上がりましたが関西方面はマスクが品切れとのこと。
家もストックしておこうかな。
何にせよ、手洗い*うがいの励行です。
[PR]
c0157103_18214050.jpg
とても寒かった今日。
cuocaさんから色々と届きました。
子供たちと並んでクッキーを作ったり
パンを捏ねたりしたいな。。。
運よく日曜日だし、早速 作ってみることに。
1次発酵まではHBで。
その後、子供たちと形成。
ベーコンとマヨネーズを入れて。
この際、カロリーは方目をつぶり。。。(汗)
HBの1番少ない量で40gの丸パンが13個出来ました。
c0157103_18274821.jpg見かけはイマイチ(-゜ー)ですが、親子で作った過程は何物にも変えがたいかと。
。。。画像のパンは13個出来たうちの選りすぐりの6個(プッ)
ちなみにCOOPの 1kg=240円弱の強力粉でしたが、ふっかふかで美味しかったです♪




パンって食育の面ではあまりお勧めではないとのこと。
カロリーや塩分、糖分、何より噛み応えの面でなのかな?
でも週に1~2回、家で作ったパンならいいよね~??
家の子、このサイズなら1日に2個位しか食べないし。。。
って思うのですが?どうなのかな?
[PR]
ママ友3人でランチ~
ま~毎日のように会って話してても
よ~おしゃべりすることは沢山あるもんです(笑)
c0157103_15162166.jpgランチはくるす屋さんで。
これに野菜たっぷりののっぺい汁がついていました。
出汁が効いててとってもおいしかったです。

c0157103_15175252.jpgデザートも丁度いいサイズ。
コーヒー党の私はこのコーヒーがとってもおいしかった~。

c0157103_15202397.jpgランチをいただく台もツボ。
古いものっていいです~!!


c0157103_15215455.jpg古いもの繋がりでこれもUPしま~す。
洗面所にありますので是非チェックしてみて下さい^^
古いもの好きにはたまらないウォッシュボールです^^

ちなみにくるす屋さんの外観は
コチラの記事をどうぞ~
[PR]
c0157103_15454046.jpg

トマト缶1つと鶏肉で出来ちゃう簡単なのに本格派のトマト煮込みと生春巻き。
***トマト煮***
トマト缶かトマトジュースに砕いたコンソメ、塩コショウ、にんにく、
ローリエ、鶏もも肉を入れてコトコト・・・・

途中、味を見て足りなければ塩で調節。
これだけ。
本当においしいから~。
庭のバジルも添えて・・・。
いつもトマト缶を多めに煮込んで翌日は余った煮汁でベーコンやアスパラをプラスして
パスタです♪パスタにするときも家にあるもので作ります。
例えば・・・ツナ缶とかあさりとか、ウインナーとか。

生春巻きは生ハムと春雨とわさび菜(ちょっとピリッとした葉っぱ)で。
やっぱ生ハムはメロンより他の食材のほうが合うんじゃないかと・・・

c0157103_15543390.jpgコレは味噌付け
アボガドは半日くらい
皮むきしたミニトマトとカマンベールチーズは12時間くらい味噌につけただけ。
手抜きおつまみ(’-^*)



c0157103_15592182.jpgあとコチラもお勧めのぎょうざです。
地元だったので高校生の頃から食べていましたが
最近は鹿児島でも買える様になりました★☆★
是非食べてみてくださいね(^^)


c0157103_1632489.jpgオット~
忘れてた!
今日発売のコレも早速いただきました。
コンビニのパンとは思えないです。
宮崎と鹿児島のローソンで売っています


最後にラッキーなおいしいもの。
c0157103_1625699.jpgLATTICEさんでお茶してきました♪
ショコラムース
おいしかったです(^-^)
最近皮下脂肪が気になり
コッコアポ
飲んでいるのに(▼д▼)
食欲には勝てません
(^^)

[PR]
秋なのでドライブがてら霧島方面はいかがでしょう??
c0157103_14355117.jpg高千穂牧場を都城方面へ行った所にある【がまこう庵】
田舎そばと言って太めでプツプツ切れている感じのおそばがいただけます。
もちろん、普通のそばもありますよ
古民家風で落ち着ける所もお勧め。

c0157103_1439511.jpg近くにはこんな場所も。
ワンちゃんとお茶出来るカフェもあります。
お蕎麦屋さんが人気で週末は待ち時間もありますが、
近くにはギャラリー用の??古民家もあって見せてもらったり・・・
自然がいっぱいの場所です。


高千穂牧場と夢見が丘の前においしそうなパン屋さんもOPENしてたけど、
私が通るのは実家への行き帰りで時間帯が悪いのか
いつもSOLD OUTで閉まってます。
いつか行ってみたいな~。
[PR]