カテゴリ:ハンドメイド( 20 )

昨日は1日、家にいてガタゴトチクチク・・・・
トイレの窓の目隠し、カフェカーテンを新調
c0157103_1527722.jpg単純なような柄あわせも、あ~でもない、こ~でもない・・・と
無いセンスを出し切って何とか無難に収まり◎
なんか よんごひんご(真っ直ぐでない・斜め)なのはスルーしてね^^


トマト煮やパスタソースに使うピューレやゼリーに使う果物たち、最近はゴミ出しが面倒で
(ぬわ~んと今住んでいる地区は不燃物が 1回/月)
缶詰よりパウチ入りを選んでいました
それでも捨てる機会を逃した空き缶がチラホラ・・・
娘の『ペン入れが沢山欲しい』って一言で思いついて、その場で作った筆立て
c0157103_15364054.jpg坂之上の雑貨屋、さくらんぼさんでレースペーパーを購入した時のラッピングに使われていた布。
再利用でこんなにかわいく♪

c0157103_15383165.jpgちなみに裏は都城のBBFさんでジャムの蓋のラッピングに使われていた布(BW)と楽天のいすずさんで布を購入した際についていた見本の布(ピンドット)
やっぱり布が好きで小さいハギレも捨てられませ~ん
[PR]
昨日、家庭教育学級で仕上がらなかった娘のパンツ
今日、仕上げました。
初めてのウエアー。記念すべきパンツ^^
c0157103_17551080.jpg

ま~しかし作っている間は まるでコント
2時間という制限時間でポケットに費やした時間 1時間半
そんなにしてまで作ったポケットを付け忘れ
パンツの股上を縫い合わせてから
無理やりつけるハメになり
ポケットも従来のサイズより何故か小さくなっており
ウエストの切り替えも布同士、ぴったりのはずなのにサイズが合わず
まるで小さなタックでも作る予定のような感じに・・・。

ま、でも娘のだし・・・タックが寄ってしまった所も隠れたし^^
c0157103_1843890.jpg不恰好なギャザーポケットも気持ちふんわりさせて、大好きな小花のリネンでおめかし。
娘が気に入ってくれたので何より。

ママの愛情ハンドメイド  
プライスレス。。。
[PR]
明日は小学校の家庭教育学級で洋裁教室です(キャ~楽しみ~)
この、洋裁教室に行きたいがために入級したようなもんです^^

他にも陶芸教室や料理教室、フラワーアレンジメントと楽しみな事がありますが
やっぱり今、1番ハマッているのがアンティークと布なので・・・^^

実際は2時間しかないので講師の先生が裁断を済ませた布を
ミシンで縫って仕上げるのですが
どうしても裁断も見たい。

それで・・・先生のお言葉に甘えて今日はお宅にお邪魔させてもらい
裁断も させてもらいました。
c0157103_23133739.jpgはじめて使うロータリーカッター。
上手くできず・・・orz
印しつけやカット、布や型紙など【目からうろこ】のことが沢山でとっても勉強になりました。


明日はこのギンガムリネンで娘のパンツを仕上げてきます((キャハハ仕上げる気マンマン))
・・・・・上手くいったらまたUPすることでしょう^^
とにかく先生には感謝・感謝です♪
[PR]
明日のバザーに出す献品
急に出す事になったので数も少なく家にあるもので作ったので
イマイチですが・・・少しでも園のために・・・と
ただそれだけで頑張りました。
c0157103_18124257.jpg

献品なのでチープに作る事も考えて
・・・でもお気に入りの布やリネンを使いましたよ~^^

売れるといいけど^^ゞ

明日は園の夏祭り
ボンボン、わたあめ、かき氷
花火も068.gifも^^

子供達もゆかたを着れると楽しみにしています(暑いけどね~~)
[PR]
c0157103_15255131.jpgどうしてもトイレットペーパーホルダーが作りたくなって
家にあるのと にらめっこ しながら作りました^^

大好きなリネンとジャーマンファブリック、
バテンモチーフ、アンティークイニシャルタグ
リバレース

・・・相当ぜいたくです
リバレースの部分はポケットになっています

頭でっかちになってしまいましたが、自分で使うには充分です♪♪

途中、針を指につんぬくったりして(刺したりして)痛い目にもあいましたが・・・とりあえず出来たので◎かな。
[PR]
先日、無事に??ボーナスも出て主人の許可も下り
我が家に新しいミシンがやってきました^^V
と、言っても私の力量にあったコンパクトミシン。充分満足♪

楽天のSHOPで購入したけど実店舗が鹿児島市内に2店あり、アフターはその実店舗でOKだったことが、決め手。

c0157103_16214717.jpg

昨日までは幼稚園行事で忙しく、今日やっと梱包を解き日の目を浴びたミシン。
((あ、でも今日は大雨^^ゞ))

以前のより音も静かで縫い目もキレイ。
c0157103_16242842.jpg

あっと言う間に次女用のレッスンバックが♪♪

作りたいものは山ほどあるのに・・・技量が足りず・・・orz
[PR]
安物のミシンでしたが(イヤ、そうだから。なのか)壊れてしまいました・・・。
もう充分すぎるほど元も取ったんですが。

愛しのミシンさん、今までありがとう。。。
c0157103_2304819.gif


仕方がないのでミシンを使わないで済むハンドメイドを・・・と
家にあるパーツや先日購入したもので携帯のストラップを作りました~。
c0157103_2210848.jpg

今の携帯はゴールドなので皮やパール、白のレースが映えます♪

夕方、主人と電話で話した際に、
それとなーく、but しっかりめに「ミシンが壊れちゃって~」と伝えましたが特にコメント無し。
来月のボーナスで買ってくんないかな~~~~~

今夜は娘達がPM8時には就寝しヒマです^^

”ひとりじかん”満喫中
[PR]
以前petit bonbon*さんで購入したダブルガーゼでエプロンスカートを作りました。
c0157103_21571435.jpg

最近、カフェオレ色がお気に入りです。
ハンドメイドのステキな所は世界に同じものが無い事もかな。
ポケットに大好きなレース、アンティークタグでおめかし。
c0157103_2225697.jpg

このポケットのドットの生地もpetit bonbon*さんで購入しました。

そして、ダブルガーゼを購入した際にもらったマスクのレシピで作った娘のマスク。
c0157103_22142981.jpg

実はこの生地、リバーシブルでこんな感じ。
2種類作れました♪(ゴム紐は、未装着です)
娘はイカリマークの方が気に入った様子。
給食の際にマスクが要るらしく毎週持っていくのでレシピがとっても助かりました♪
[PR]
c0157103_17102578.jpg

ずっと欲しかったcuddlyのスタンプを買ってみました。

カドリーと読むそうです。10種類以上あるcuddlyの中で1番シンプルなものを選んで購入。

ハンドメイドの素材に・・・とハギレにもスタンプしてタグを作ってみました。

あ、画像は1つ1つカットする前の物です。

今日、たまたま娘のお友達へのお礼にちょっとした小さな巾着を作ったので、リネンテープにスタンプしたものをチョイスし付けました。
こんな感じ・・・
c0157103_17162815.jpg
c0157103_17164085.jpg


裏表違う柄で作ってみました~。決して、お世辞でも上手に出来てるっては言えない代物ですが・・・

ちょっとでも喜んでもらえるといいな。
[PR]
久しぶりにミシンを引っ張り出して4月から小学生になる娘のためにレッスンバックを作りました。
あと体操服入れとやらも準備しないといけないんだけど・・・今日はコレ1つですったいダレました(通訳:とっても疲れた~)

娘が大好きなピンク系で・・・。
c0157103_23502366.jpg

c0157103_23504528.jpg
c0157103_23512137.jpg


手持ちのレッスンバックを見ながら、こんな感じか?と雰囲気で作ったのでよがんでいたり、仕舞いには表地と裏地の大きさが違うというお粗末ぶり。

でも娘の事を思いながら、とにかく元気で楽しく通学してくれるよう祈りながら作って自己満足。

レースやタグを付けて、おめかしした表より裏のドッドの方が娘には好評で複雑。ボンボンレースに負けたか??
[PR]