カテゴリ:ハンドメイド( 20 )

c0157103_188191.jpg

小2の娘、初めてミシンをかけました。
ボタン付けも玉止めも初めて。
でも それなりにかわいい♪
[PR]
小学校のバザーに向けて、ボチボチと作ろうかな。。。と思って
本当にボチボチ取り掛かっています。

職場でも大半の人が使っているシュシュ。
やっぱりまだまだ流行っているみたい^^

c0157103_21274048.jpg私は職場では
もっぱらコレ。
昔、大好きだったブランドのダッカールピン。






c0157103_21193962.jpg


サイドにコバミシンのステッチをかけたほうが断然かわいい


c0157103_2120342.jpgくるみボタンも小学生が
使うことを意識し
ちょっとカラフルでかわいい感じで。
ゴムの色も反対色で合わせれば
子供っぽく かわいいい感じになります。
ドッドの生地は一昨年
バイアスで有名な鹿児島のネットショップ ココで買いました。




c0157103_21253194.jpg

少しの布も お気に入りならなおさら捨てられず。
紙にも縫ってみたり。
[PR]
今週は、仕事から帰宅しご飯を食べたら
すぐミシンに向かう暮らしをしていました。

幼稚園のバザーのために
少しだけチクチク*

c0157103_21161879.jpg

くるみボタンにもアンティークのイニシャルタグを縫い付けたりしました。
献品だけど、自分がかわいいと思わないものは作りたくないし。。。。。

これで売れるといいんですが(笑)

ミシン生活からも開放されたので明日はパンが焼けるといいな。
今週も明日まで頑張ればお休み((^^)
頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

。。。zzzzおやすみなさいzzzzz
[PR]
5月から長女がピアノを習い始めました。
先生は有名な方で、レッスン室には○○○○万以上はするであろう
スタインウェイのグランドピアノがあります*

先生は 娘が通う学校の特別講師をされているので
学校のお話も聞けるし、我が家の大家さんでもあるのです。

娘のために【のだめバック】を作ってみました。

c0157103_16485789.jpg


私も3歳から高校までピアノをしていましたが、記号など忘れていることが多く
一緒に復習しています。

まだ始めたばかりなのに、なんと月末に発表会。
曲目は【猫ふんじゃった!】(爆)
↑まだコレしか弾けないのorz

・・・ドレスや靴も要るし、参加費も結構高い。
でも本人が出たいというし、何よりお金に変えられない良い経験になると信じています。
[PR]
昨日はせっかくの日曜日でしたが主人が仕事だったため
おうちでまったり***

すると。。。子供たちが『買い物に行く~』と」言い出し。
2人だけで600~700m離れたコープへ。
駐車場が心配なので今までしぶっていましたが
どうしても子供だけで行きたい様子。
。。。じゃぁ、パンも買ってきて~とついでにおつかいも。

長女は通学もしているので何とかなるかな・・・と。
次女は長女に連れられ 仲良く初おつかいをしました。

余程、楽しかったのか??何と午後も行きました(失笑)

c0157103_14523722.jpg

私はその間に久しぶりのミシン*
ポケットティッシュケースです。
ちらほらと聞こえてくる
転勤でお別れ。。。のお友達に作りました。
鹿児島市内に引っ越すそうで((チョット羨ましい*^^*))
c0157103_1456146.jpg

師匠に習いましたが
裏表が分かりにくい布はシールで印を付けておくと便利


c0157103_14572835.jpgホワイトDAYで
お友達にクッキーやシフォンケーキ
生キャラメルを頂きました。
とっても美味しかったし温かい気持ちになりました。
やっぱ手作りっていいですね
我が家の子供は女の子だけなので、将来教えられるように
お菓子も作らなきゃ!。。。誰か教えて~~!!
[PR]
愛用のPCが入院中で主人のPCを使っています(TT)
借りといてナンだけど
ボードの感触とか画像の取り込みとか微妙に違うので勝手悪っ!

早く退院できますように♪

さて
これからの時期に向けてストールを作っています
きれいなグレープ色です♪♪♪

昨日、何気にTVを見てたら、街頭インタビューがあって・・・
東京の人ってもうすっかり冬の格好でびっくり。
鹿児島の昼間はまだまだ夏だから。。。

c0157103_804033.jpgストールは水通し前に作成します。
シワシワになったら作りにくいので。

Wガーゼなので、目が粗く横糸がサッ~っと取れるので
フリンジにし易いほうだと思いますが どうなんだろう・・・?それでも結構時間がかかりました。

もう片方は手付かずなので今日も頑張って作ります^^
[PR]
9月27日(日)娘の通う学校でバザーがあります。
そのバザーに出すための手作りボランティアに参加しました。

c0157103_15403148.jpg裁断会から参加でしたが、みんなプロ並み!!
こんなド素人の私が参加してしまったこと、後悔・・・もしましたが
お世話をしてくださった師匠がとっても親切な方で、手取り足取り教えて貰いました♪
そして このマチ付きバックが出来ました♪
私のミシンの調子が悪く見える所のステッチは師匠にお願いしましたが・・・(汗)
とってもとっても勉強させてもらい嬉しかったです♪
こんな出来の悪い私に詳しく優しく教えて下さり感謝♪感謝♪です!


c0157103_15443397.jpg

昨日の夕方、台風が去ったあと、部屋から撮った写真
ツインの虹・・・いいことありそうな予感♪♪♪
[PR]
c0157103_16111476.jpg最近作ったもの。
図書館用のバック
内布もパッチ柄でかわいかったので
内布をわざと少し大きめにして
仕上げました♪

c0157103_16152524.jpgc0157103_16153972.jpg


以前作ったミニストールの改良版
(ん?何処を改良したんだっけ?ただの洗い換えかも・・・)
今回も裏はWガーゼ
裾に本当に小さなバテンレースを♪
この夏、日焼け防止と汗取りとファッションのポイントに・・・大活躍でした^^

さて、次は何を作ろうかな??
[PR]
c0157103_14555930.jpg以前から欲しかったスカラップのペチパン。
今日、作っちやいました~。

ペチスカートはSM2(アミュとかに入ってるサマンサモスモス)のを愛用してたけど、
ペチパンまで買う資金がナイ。
子供のパンツを作ってから『私にも出来るんちゃう??』と
変な妄想を抱き生地を買って水通したまま・・・・

何日も放置プレイしちゃってたスカラップ。。。

夏に着ると汗を吸っていい!って聞いてたので
夏が終わる前に・・・と裁断。
そのまま調子に乗りチクチク。
なんと裁断から1時間もかからず出来ちゃいました。(脇縫いなかったし)

c0157103_1541839.jpgしかし、笑いが出るほど乙女な感じです><

似合うかどうかは別として出来たので満足♪♪
夏に間に合って良かった良かった。

生地、パターンともに
カントリーSHOP annie
[PR]
c0157103_2233078.jpgミニストールが大分前から作りたかったけど。
表にする布はあるのに、裏地がない・・・。
ってことで、先日 喜入のannieさんへ。

ワッフルにするか、Wガーゼにするか迷っていて 奥様に聞いたら
Wガーゼの方が吸水性もあるし、肌触りもいいよ♪ってことで、Wガーゼに決定。

表がパッチでゴチャゴチャなので、裏は無地かな~??
でもコノ花柄かわいい~♪って見てたら・・・


『この無地より花柄の方がかわいいよ。見た感じがグッと豪華よ!』
って色々アドバイスしていただき こんなにかわいく出来ました☆★☆

一応軽く結べる長さなので 結び目はサイドやバックに持っていけばかわいいかも~
((似合うかは別だけど))
結ばないときは・・・幅広のトーションレースに差し込めるようになっています^^
(コレも奥様のアドバイス♪)


c0157103_22501074.jpgやっぱりWガーゼの肌触りは最高→

布の組み合わせもホントに楽しい*^^*


ちなみに、娘達が小さい頃着ていたけど、もうサイズアウトになった服の布も使ってます。
こういうのが、ハンドメイドの醍醐味ですよね♪
改良点もあるし、洗い換え用にもう1つ作ろうかな。
[PR]