実家de宝探し

c0157103_1642640.jpgお互いの実家を行ったりきたり
毎日毎日文字通り食っちゃ寝生活で体重も増えて帰宅しました(苦笑)

梨狩りに行ったりくわがたを探しに行ったり・・・しばらくは実家ネタでいけそうなくらい
楽しい思い出ができました☆

実家の庭から見える高千穂の峰
なんだかホッと落ち着きます

c0157103_1681557.jpg祖母宅で見つけた1つ
ぶんでと呼ばれる布などを収納していた木箱
上に乗せているのは一升マス(かわいかったのでつい・・・)
画像にとれなかったけど、お揃いのながもちと言う布団いれも見っけ。
ながもちは南さつまのカフェ、くるす屋さんでテーブルにリメイクされていたのと同じ感じです
本当はもう1つお揃いでくしごいって言われていた鏡台もあったけど、捨てたってorz
92歳の祖母の実母のものだったそう。
大事にするという約束で譲って貰いました
(場所の関係で今回は祖母宅に置いてきました)

c0157103_16183757.jpg押入れの中にあって上手く撮影できなかったけどコレは祖母の嫁入りタンス
すご~く味がありました
もちろんこれもおねだり(笑)
上に乗っている茶缶など大中小と数え切れないくらいゴロゴロ
もろふたって言われる木の入れ物や
使い込んだ大小さまざまなザル
意外と宝の山の実家でした^^
c0157103_21295633.jpg

5つ玉のそろばんも発見!
これも70年くらい~80年前のもの
5つ玉ってどうやって使うの??って聞いたら
一銭な~り~十銭な~り~って使ってたって。
・・・時代を感じた瞬間でした^^
[PR]