年のせいでしょうか・・・

小さい頃、自宅の食卓にあがっても食べもしなかった
にがごり・冷奴・湯豆腐・刺身こんにゃく・おひたし
・・・最近は好んで食べます。
主人もどうやら同じらしく、10代の頃から付き合っている私たちは
『お互い年取ったね~』って笑いあってます。
c0157103_1344020.jpg今やゴーヤ、スタミナチャンピオンなんてハイカラな名前で親しまれていますが。
私の育った宮崎県南部では『にがごい』って呼んでます。
ゴーヤチャンプルなんて実家では『にがごいのいいあげ』です
きっと炒りあげる・・って言葉がなまったのでは・・と解釈しています。

俗に言う諸県弁なので、なまり方は半端じゃありませんよ~
子供達に分かるように”にがごり”って言いますが心の中では”にがごい”って呼んでます。
そう、子供達も大好きなので家ではちょっとした争奪戦

天ぷらにしたり粉チーズをまぶして揚げたり、
ベーコンと炒めたり、漬物にしたり・・・と色々と試してみましたが
我が家はやっぱりさっと湯通しして、味の素とだし醤油で和えるのが1番みたい。

c0157103_183646.jpg午前中のうちに作った今夜のおつまみ
白和え・・・何故か宮崎南部は『よごし』って読んでいるので心の中では
これまた そう読んでいます。
セリで作ったりもするので先日親子丼をした時の余りの三つ葉を入れたら  それはそれで美味

c0157103_13552393.jpg私なりの隠し味は、しょうゆを焦がして味と風味をつけること。
SKIPPYというピーナツバターを入れてコクを出す事です。((全て母のマネですが^^ゞ))
なので・・・今日は一段と白和えではなく黒和えになっちゃってマス。。。
だいやめの時間068.gifには冷えて更に美味しくなる予定(・・・予定・・・)
[PR]