デート

朝、仕事に行った主人が10時には帰宅。
数年ぶりに2人でデート。
行き先は・・・私は小学校の修学旅行以来2回目、鹿児島生まれ鹿児島育ちの主人は初めての(案外、そんなものかもしれませんね)知覧特攻平和会館。
幼い子がいると、なかなかゆっくり見て回る・・・って出来ないから今日はいい機会かな~って。

小学生だった頃とはまた違う視点で見ることが出来ました。
29歳の特攻兵の4歳と2歳の我が子に宛てた遺書。
昔はカタカナから習うとのことで、全てカタカナで書かれていて・・・。
戦死した祖父を思ったり。
また茨城出身の特攻兵のパネルの前で”あ~似てるね”って言っていた身内の方が居たり。

今の時代に生きている事のありがたさ、幸せを感じつつ、むなしいだけの戦争は2度としてはならないと。

帰りにあかいやねでランチ。
c0157103_1658506.jpg

ドライフラワーとガラス張りから見える渓谷の新緑が印象的。
トマトパスタをチョイス。
残念ながら体調不良で味が殆ど分かりませんでした。最近何を食べても味が分からなくて。
(亜鉛不足ではないですよ。多分・・・・・)
そして・・・パスタのお皿が3箇所も欠けていたのも残念(TT)

帰宅し暫くすると娘が何やら握って学校から帰宅^^
とある場所でトイレを借りたとの事。ちゃんと返したかな(笑)
c0157103_1846646.jpg

LATTICEのひめちょろさん、ありがとうございました。
[PR]