パン

昨日、オーブンレンジが届きました。
早速つかいましたが、やはり1度に焼けるのは便利ですね。
((その代わり、形成をいそぎましたが^^ヾ))

c0157103_5372378.jpg

丸パンも板についてきたので??
もっと色んな形が形成できるようになりたい♪♪

最近は気候が暖かいので、先日HBに捏ねてもらった生地は緩くて形成が大変でした。
そこで昨日は冷水と気持ちだけ水の分量を減らしたら、丁度いい生地ができました。
そんな違いを覚えていくのも楽しいです。

今朝の新聞にインフルエンザで学級閉鎖の情報が載っていましたが、まだ流行しているんですね><
6月なのに。。。
昨日の市民の声の記事には 軒先のツバメの卵が2年連続で雛にならない。
無精卵では?とありました。
無精卵を暖め続ける親鳥がかわいそうだ、環境破壊の影か、とも。

小さなエコでも出来ることはしようと思います。
そんな姿を子供に見せながら生活できたらと思います。
[PR]