リボン運動

早いもので気がつけばブログを始めてから1年。
自分にとって大切なのは パソコンと向きあっている時間ではないので
これからも、タイトル通りつれづれ更新ですが
よろしくお願いします。

さて、今日は何時になく真面目な話。
みなさん、リボン運動って知っていますか?

有名なのは乳がん撲滅や予防を訴えるピンクリボン
エイズ予防や感染者に対する理解を訴えるレッドリボン
北朝鮮による拉致被害者救済を訴えるブルーリボン
このブルーは糖尿病予防でも使われています。
世界糖尿病予防dayではアミュランがブルーのネオンになったりしています。
たしか東京タワーもなった記憶があります。

いろいろと調べるうちにスッキリとまとまったサイトを見つけました
→☆
最近は若い人でも車にステッカーを貼ったりしているので、何処かで見かけた方もいるかも。
そのステッカーの代金の一部が助成金に使われたりしているようです。

以前勤めていた病院は乳がん撲滅Dayには外来のツリーにピンクリボンを結ぶなどしていました。
今日、この記事を残したのはこうして知ったり伝えたりすることも1つのボランティアだと
知ったから。
意識していてもこの色何の意味?と不思議に思ったりすることも多いですが
そう思うことから始まるのです。

認知や理解の為のリボン→☆
[PR]